20180116

ブログにアクセスがない場合のチェック項目8つ



せっかくブログを開設したにもかかわらずアクセスがない場合のチェック項目をまとめました。ブログ初心者の方でなぜかアクセスが集まらないとお悩みの場合、以下の8項目に自分のブログがあてはまっていないか確認してみてください。


1.ブログを立ち上げて3か月以内である


そもそもブログを立ち上げてから3か月程度は検索エンジンからのアクセスはほとんど無いのが通常です。検索エンジンに記事がインデックスされているのであれば3か月~6か月程度はアクセス待ちの時間と考えて下さい。

参考記事
ブログのアクセスが0のときの裏技


2.記事数が少ない


内容にもよりますがブログの記事数が少ない場合もアクセスは少なくなるでしょう。記事数が少なくともアクセスは集められるのですが、概ね30記事程度出来上がりますとブログ自体の内部SEOスコアがあがり検索エンジン経由のアクセスを期待出来ます。

参考記事
アクセスアップと最低記事数 ウソと真実


3.記事の文字数が少ない


内容にもよりますが記事の文字数が200字~500字くらいの短文記事の場合、検索エンジンの検索結果で上位表示を勝ち取るのが難しくアクセスを集めにくい状況が考えられます。更新頻度を下げても少し文字数を多めの記事を作成するほうがいい場合があります。

参考記事
文字数とブログアクセスアップの関連性


4.noindex設定されてしまっている


そもそもブログの初期設定で"noindex"になっている場合、検索エンジンにインデックスされませんのでアクセスは全く来ません。

site:自分のブログのURL

例えばこのブログだと

site:https://urawaza7.blogspot.com/

と検索窓でたたけばOKです。

でグーグル検索し自分のブログの記事が表示されてくるか確認してみてください。時間が経過しているにもかかわらず自分のブログの記事が全く表示されないならnoindex設定を疑ってみましょう。

無料ブログなら各ブログサービスで設定箇所が異なりますのでマニュアルをチェックしてみてください。


5.同じ属性のライバルブログやサイトが強すぎる


自分と同じような記事を書いているライバルブログやサイトの記事ページが優秀で検索エンジンの上位が勝ち取れない場合もアクセスはなかなか集まりません。狙ったキーワードでの競合サイトを分析してみましょう。
ビッグキーワード(ダイエット、クレジットカード、FX、美容、アフィリエイトなど)の場合は可能性が高いです。

参考記事
ブログのアクセスが0のときの裏技


6.検索需要が無い記事を作り続けている


日記や雑記のブログの場合は、検索キーワードを意識してタイトルや記事内に入れ込まないとなかなか検索エンジンからのアクセスは集まりません。
例えば「今日も仕事で疲れました」みたいな記事タイトルで会社の出来事を書いても検索する人はいませんのでなかなかアクセスは集まらないと思われます。


7.引用が多すぎる


引用を使いすぎても中身の薄い記事と検索エンジンが判断し検索圏外になってしまいますので、引用はほどほどのボリュームに抑えなければなりません。


8.アフィリエイトの広告だらけになっている


ブログの収益化を優先して広告バナーだらけになってしまい肝心の記事にボリュームと質がなくなっていないか確認してみましょう。
目標のアクセスが集まるまではバナー広告等は控えめにしておくのが無難です。





お疲れ様でした。

以上8つのチェック項目を調べてみて気が付いた点があったら修正してみて下さい。次第にアクセスは集まってくると思います。