20180116

初心者向け Facebookページで集客しよう!



コンテンツSEO全盛期で検索エンジンからの集客難易度が上がっている今、ツイッターやFacebook、インスタグラムなどのSNSからアクセスアップに活路を見出そうとする企業や事業主は増えています。

今回はFacebookページについて解説したいと思います。

FacebookページはFacebookと外観は非常に近いのですがその機能と使用方法は異なっております。

Facebookページの特徴


・屋号や商号(○○株式会社、××クリニックなど)で登録する事ができます。

・友達申請はできません。

・「いいね!」をくれた人は「ファン」となります。「ファン」の数に上限はありません。

・Facebookページに投稿すると、「ファン」の方々のニュースフィードに更新情報が表示されます。

・投稿した内容は検索エンジンにインデックスされます。

・Facebookへのログインなしに閲覧が可能です。

・インサイトと呼ばれるアクセス解析ツールを利用できます。

・Facebook広告を使って宣伝活動を行えます。


では、百聞は一見に如かずですので一度実物を見てみましょう。

楽天のFacebookページ
https://www.facebook.com/RakutenIchiba/

アマゾンのFacebookページ
https://www.facebook.com/AmazonJP

これがFacebookページになります。

Facebookは商用利用不可なのですが、このFacebookページは企業が参加するフェイスブックの商用ホームページ兼ブログのような存在です。
各種団体やアーティストなどもFacebookページを持っています。

Facebookページはフェイスブックにアカウントを持っている人なら誰でも作成することが出来ます。もちろん無料です。

ブログ作るより簡単に作れそうでしょ?


Facebookページの集客とファンの作り方


Facebookページでは「ファン」と呼ばれる人たちを獲得していく必要があります。

ファンはFacebookで言うところのお友達、ツイッターで言うところのフォロワーのような存在です。Facebookページに「いいね!」をくれた人が「ファン」となります。

自分がFacebookページで投稿を更新したりすると、ファンの人たちに新着情報が届きやすくなりますので、ファンを増やすのがFacebookページ集客の第一歩と理解して頂いて構いません。

※現状、必ずしもすべての投稿の更新がファンに伝わるわけでなく、Facebook内のアルゴリズムによって投稿の重要性が判断されます。


まず自分のFacebook内のお友達や、リアルの知り合い、関係者に声をかけてファンを作り、アカウントを補強(土台固め)しておくのが無難です。

それに加え、


自社のサイトやブログ上に Facebookページの「いいね!」ボタンを搭載する


Facebookページ「いいね!」のボタンを間口を広くしておくことで「いいね!」獲得のチャンスを増やします。


人目を引くようなコンテンツを投稿する


Facebookページもブログのように記事を投稿できます。ブログの記事のようにSEOにはそれほどこだわる必要はありませんが、Facebookユーザーの目を引くような投稿を心がける必要があります。(逆に地味な投稿は埋もれてしまいやすいです。)


ハッシュタグ#を使う


Facebookに投稿する際、全角か半角のシャープ「#または#」をつけます。


#レシピ
#ランチ
#バレンタインデー
#嵐
#ニキビケア

などなど。



こちらの投稿では#おむすびの日というハッシュタグを使われていますね。


Facebook広告を掲載する


Facebook内で表示される広告を使うことができます。Facebookユーザー向けにターゲティングの精度が高いことが特徴で企業での活用が進んでいます。動画広告やダイナミック広告の利用も可能です。


インサイトを使いFacebookページを分析する


インサイトと呼ばれるFacebookページの分析ツールを使用し、ページビュー、Facebookページのいいね!の推移、投稿の反応、ユーザーの属性などを確認できます。



Facebookページのメリット


Facebookページ活用による集客のメリットは何と言っても、Google検索エンジンをほとんど意識しないで済むことで、Facebookページ開設後、すぐに集客活動に移れること。

集客ブログの場合はドメインが検索エンジンに信頼されるまでの数か月を無駄にしますが、Facebookページなら立ち上げからアクセスを集めるまでの時間を短縮出来ます。


また、Facebookページでの集客はFacebookで"お友達"が多い人のほうが有利に進められます。

Facebookのお友達の作り方はこちらにまとめましたのでよかったら参考にしてみてください。

フェイスブックで簡単に友達を増やそう