20180116

ブログ初心者のアクセスアップ 最初は小さなテーマから書こう



ブログ初心者の方がブログを作ろうとするといきなり大きなテーマから記事を書き始めてしまうことがあります。

「ブログは初心者でも稼げます!」

なんてネットのレクチャーで煽られて、一丁ワイもブログで稼いだろうやんけ、と最も難しい記事から書き始めてしまうんですね。


ですが、このやり方はアクセスが集まりにくいので先ずモチベーションが上がりません。

例えば、アフィリエイトを解説するブログを作るとします。

いきなり「アフィリエイトとは何か?」とか「アフィリエイトで稼ぐ」みたいな大きなテーマで記事を書きだすと範囲が広くて大変なのと、そんな記事は腐るほどありますので検索エンジンの上位表示が期待できずアクセスが流れて来ません。


なんでワイのブログにはアクセスが来ないんや(´;ω;`)・・・

そう言って中途半端なところで挫折する事が大いにあり得ます。





これとは逆の発想で細かいテーマから記事を作り出すといいです。

例えば、無料ブログの○○を使うなら

・○○ブログで効率よくアフィリエイトリンクを貼る方法

・○○ブログでアフィリエイトに向くテンプレート5選

・○○ブログにおすすめのASPはここ!

みたいに小さなテーマから進めると検索エンジンに上位表示されやすく早期の段階からアクセスが流れてきやすいのです。


ブログ制作をピラミッドを作る事に例えてイメージしてみてください。




ブログ制作も最初は下の石(記事)を積んでいくんですね。

土台が出来上がってきたら真ん中に置く石(記事)を積みます。

真ん中に置く石もできた段階で最上段に置く石(記事)=「アフィリエイトとは?」「アフィリエイトで稼ぐ」をまとめて完成させます。

こういった作業のほうがアクセスが集めやすいですし、ストレスが少なく済みます。


最初にどんなブログにするかの構想が重要で、

上の石(記事)

真ん中の石(記事)

下の石(記事)

をイメージしておきましょう。

企画書を作っておけとは言いませんが、どんな階層でどういう記事を書いていけばいいかが頭に入っていると、そのブログがどれくらいの労力でだいたい何日くらいで完成するかも想定できるはずです。

例えば、

上の石(記事) 1ページ

真ん中の石(記事) 10ページ

下の石(記事) 100ページ

の解説ブログなのであれば、1ページ平均2000字、1ページの平均作成時間2時間として、2時間X111ページ=222時間程度で完成するだろう、みたいなシミュレーションができます。

24時間フル稼働で10日弱。

フリーな人が頑張ってだいたい1か月くらいかかりますかね。

じゃあ、そんなブログなら、数か月経過すればこれくらいのアクセスはあるのでいくらくらいのブログ収入になるのか?

慣れてきますと経験則的にも分かってきます。

例えばブログ設置後、半年経過すれば月2万PV程度、ブログ収益が月3万円くらい、それが2年程度は期待できるとして3万円X24か月で72万円の期待値だな、とか。

目論見のリスクを50%考えれば36万円の期待値。

作業日数1か月

うーん、それならそんなブログ作ってみようかとか、それは工数に見合わないので止めておこうとか判断も出来ます。

(捕らぬ狸の皮算用の場合も多々ありますがねw)


またアクセスや売上がいつの日か爆発することを期待されている方もいらっしゃるかも知れませんが、アップデート作業をしない限り現実にはほとんど無いと思ってください。

ブログで扱っている商材も古くなりますし、記事自体の新鮮さも無くなりますのでアクセスが爆発する前に検索エンジンの海に沈没するほうが圧倒的に多いからです。

ブログはほったらかしでも資産化できると言ってはばからない先生方もいますが、はっきり言っちゃうとほとんど無理です。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

インターネットのテクノロジーも日進月歩ですし、それに合わせてノウハウや好まれる記事も変化します。かつキーワードを争うライバルのブロガーさんがもっとすごい記事を作りこんできますのでね。

イケ○ハヤ○先生のように毎日5記事も6記事も更新すれば別ですが、ほったらかしでブログを資産化できるとかそんなうまいこと行きません。


どう考えても数年前に更新のとまった古臭いブログなんて見る気起きないでしょ?

更新を止めればせいぜい2~3年で役割を終えると考えてください。



さて、いきなりまとめですw

最初は小さなテーマから書いてピラミッド型でブログを構築する。

いかがでしたでしょうか?

こんなやり方だと途中工程でアクセスが増えたり減ったりしても別に動じませんし、目標達成に向けてモチベーションを維持することもできますのでご活用いただければ幸いです。

ゴールが見えれば初心者の方にも取り組みやすいと思いますのでね。



最初は小さなテーマでコツコツと

頑張ってね!