20171208

SEOに強い無料ブログを使ってアクセスを集める


SEOなら はてなブログ!


検索エンジンからのアクセスを意識してブログを作りたいのであれば、はてなブログを使ってください。

はてなブログが一番SEOに強いからです。

強いと言うと分かりにくいかもしれませんが、質の高い記事を書いた場合、検索エンジンに早い段階で評価され検索ページの上位に食い込めるのです。

これは数々の無料ブログを制覇してきた管理人の素直な感想です。

はてなブログ>>>>>>>Blogger>>Livedoor>>FC2、Ameba、Seesaa、etc...

くらいの感覚ですね。

はてなブログが他の無料ブログに比べてSEO的に頭二つくらいリードしています。

検索エンジンへのインデックスの速度も早く、書いた記事も検索エンジンで上位表示されやすいのでアクセスが集まりやすいことを考えると、はてなブログならブログ初心者の方でもモチベーションが維持されるのではないかと思います。

はてなブログは創設当初から商用利用を禁止しアフィリエイトを制限してきたんですね。
それでいてユーザビリティがいいので、純粋な物書きブロガーが集まってきて質の高い記事が蓄積されドメインが強くなったというのが理由の一つでしょう。




Wordpress


はてなブログでやれない事(商用利用やアフィリエイト)をしたい場合は、独自ドメインを取って賢威のテンプレあたりを使いWordpressのブログを作るか、またはシリウスあたりのテンプレートを使ってHTMLのサイトを作るかが、だいたいみんながやってる感じの次の手段になります。

ただドメインとレンタルサーバー代が有料になってしまうのと、独自ドメインならではの集客の難しさがあります。

特に立ち上げ当初はアクセスアップに苦労がつきまといます。

ネットではWordpressを勧める人が多いのですが、独自ドメインにすれば何でもかんでもいいという訳ではありませんので初心者の方は注意してください。

Wordpressのアクセスアップについてはこちらの記事にまとめました。

ワードプレスでアクセスアップする手法


Blogger


はてなも独自ドメインも嫌だと言う方はBloggerもまずまずいいです。ワードプレスの簡易バージョン的な使いやすさはあります。

管理人はこのブログとその他のブログでも実験的にBloggerを使わせてもらっていますが、はてなブログに比べるとやはりインデックスの速度が遅く感じます。

ちょっとURLが特殊で初心者の方は戸惑うかもしれません。

詳しくはこちらの記事にまとめました。

Google Bloggerでアクセスアップ!


それ以外の無料ブログ


それ以外の無料ブログは大混戦かな?

どれを使ってもほとんど一緒の気がしますが、どれがいいかと聞かれたら、若干Livedoorのブログがいいかなあって感じです。

2chのまとめブログを作るなら、今もLivedoorですしね。

ぺたや読者登録の裏技で集客するならアメブロってとこでしょうか。

FC2、Seesaaは制約が少ないので自由を愛する人向けですが、更新をさぼるとバカでかい広告が表示されます。


また、とにかくたくさん無料ブログを量産したい人は楽の手というツールが便利です。


でかい広告はうざいよねえ