20180809

ネット副業で失敗するサラリーマンの話

ネット副業で失敗したサラリーマン




最近では副業解禁の流れを受けてネットでの副業にチャレンジされるサラリーマンの方が増えているようですね。

大手が続々解禁! サラリーマンの副業選び、知っておきたい三原則
2018年1月、サラリーマンの働き方が大きく変わる出来事が起こりました。厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を発表したこと、いわゆる「副業・兼業の解禁」です。

このブログにも副業というキーワードでよくアクセスに来ていただいています。

自分は脱サラ組ですが、もともとはごく普通のサラリーマンでした。

ただ、私の経験的にはサラリーマンがネットでの副業に挑戦すると大部分が↓の記事にあるような失敗をしてしまうのではないか?と感じています。

実働250時間で儲けは58円…ネット副業は失敗する人のほうが多い「インターネットで稼ぐのは当たり前の時代」といえど、勝者はほんの一握りといわれる。そこで大多数の負け組たちが、ネット副業の地獄をとくと語った(日刊SPA!)

こちらの会社員の男性はセミナーでノウハウを学び、副業ベースでクラフトビール(手作りの高級ビール)の紹介・レビューサイトを立ち上げたものの、思うようにサイトの個性を出せないまま更新作業が負担になり一年もたたずに閉鎖。

実働250時間で儲けは58円だったそうです。

うーん、なかなかほろ苦いビールになってしまいましたね。

クラフトビールで失敗したサラリーマン



アフィリエイトなどのネットビジネスを知らない方がそんな話を聞くと「58円?冗談でしょ?」と思うかもしれませんが、いえいえ、こんな話はよくあることだと思います。

まだ黒字が出てよかった部類かもしれません。

特にサラリーマンの副業の場合気をつけないといけないのが、使える時間が専業の人の数分の1~数十分の1しかとれない点です。

専業の人々は好きなだけ時間の融通が利きますから、専業の人とサラリーマンの副業の人が同じジャンルのサイトを用意ドン!で作れば、専業の人がどんどん先を越して素晴らしいサイトを構築してしまいます。

このため、サラリーマンの方が会社からの帰宅後や土日にいくらがんばってサイトやブログの作業をしたところで、いつまでたっても日の目を見ない、すなわち待てど暮らせど全くアクセスが集まらない可能性が高いのです。

インターネットユーザーは専業の人が作った素晴らしいサイトの方に流れて行ってしまうからです。

さらに、あとからそのジャンルに参入してきた別の専業の人にも簡単に抜かれてしまうかもしれません。

その上、儲かりそうなジャンルでは法人化したプロ集団も参入してきます(※今や大企業もアフィリエイトに参入する時代です)ので、1~2回セミナーに参加したレベルの副業サラリーマンの付け焼刃のノウハウではなかなか相手になりません。

そういったビハインドをよく飲み込んだ上でネット副業に参入しないと、日刊SPA!の記事の人のように最後は涙をのむ結果になってしまうと思います。


ネットビジネスにおいては、プロ集団の法人も、専業も、サラリーマンの副業もまったく同じ土俵で戦うためそれなりの覚悟が必要です。

相撲で言うと横綱と平幕力士が直接戦うようなものです。

勝つことは並大抵ではありません。


それでもネット副業を試してみたいサラリーマンの方は、自分のアドバンテージを探していきましょう。

ほんの一例ですが、お勤めの仕事や職位によって

「期間工あるある」
「銀行員あるある」
「ガードマンあるある」
「平社員あるある」
「主任あるある」
「課長あるある」

みたいなブログを構築すれば、今現在会社に勤めている人が副業で書いたほうが絶対にアドバンテージがある記事を書けます。

読んでいる人が新鮮な話題を体感できますし、読み手に共感を呼ぶ文章が書けるからです。

自分の身近な話を題材にすればいいのでブログの継続も楽ですよね。

インターネットの専業は会社に勤めていないのでこういったジャンルが苦手ですし、アフィリエイト業の法人(プロ集団)もこういう領域にはほとんど入ってきません。

今回はベタな例になりますが、副業の場合はそんな感じの分野を狙っていくといいでしょう。

こういったアドバンテージを利用して大きなアクセスを集められるようになったら、次のフェーズでサイトやブログをマネタイズする(ブログから収益を発生させる)ことができないか?考えてみてください。

マネタイズの手法としてはアドセンスやアフィリエイトがありますが、詳しい解説サイトはたくさんありますからここでは割愛します。

それほど難しい作業はありませんのでご心配なく。


ネット副業はなかなか大変な世界ですが、私も昔はネット副業から始めました。

ネットの副業はやればやった分自分に返ってくるなどいいところも多いですし全然否定はしません。

チャレンジしてみたい方はぜひ頑張ってみてください。


これから本気でブログのマネタイズを考えている方には、

LUREA plus

が人気です。