20180810

副業を考える50代男性は趣味ブログを持とう!

副業を考える50代男性

55才は人生の下り坂?


年金支給開始が60歳から65歳へ引上げの過渡期にある日本。

人手不足やシニア人材の活用がさかんに喧伝されていますが、実情は55才になると戦力外扱いになってしまい収入が大きくダウンしてしまう企業が少なくありません。

↓の記事を拝見するとSPA!のアンケートでは実に58.9%の人が、「55歳を境に人生が“下り坂”になった」と回答しているそうです。

サラリーマンに訪れる“55歳の壁”。乗り越えるためにすべき5つのこと
職場での戦力外扱い、それに伴う収入のダウン、そして子供の教育費など、“55歳の壁”はさまざまな角度からわれわれの人生を阻もうとするが、その本質をひとことで言えば「生きていくためにいやいや仕事を続けなくてはならないツラさ」ということになるだろう。

会社のために身を粉にして頑張ってきたつもりでも定年前の最後の5年で下り坂になってしまっては悲しいですよね。

こういった問題の本質の一つに55歳からの収入のダウンということがあり、将来に向けて金銭的な何らかの備えは必要になってきます。

大きな貯蓄を持っていれば安心ですが、税金や社会保険料の上昇に加えお子様の教育費などで安心できるほどの蓄えがない方も多く、新しい仕事を探したり副業を探す必要がある方もいらっしゃるでしょう。

ただ、現実的に50代からの仕事探しは厳しく満足できる賃金水準で安定的に継続できる仕事を見つるのは今後ますます大変になると予測されます。

なぜなら今の日本は副業解禁や外国人の労働者を積極雇用する政策を進めており、副業を求める20代30代の人や海外からの季節労働者の方々と仕事の争奪戦になってくるからです。

副業中の50代男性




そこで50代の男性にお勧めしたいのが収入に結び付く”趣味ブログ”を始めることです。

趣味ブログで収入を得るメリット


男性であればさまざまな趣味をお持ちだと思いますが、50代の方であればその趣味のスキルや知識・見識も相当高いのではないでしょうか?

『お酒(日本酒・ビール・ワイン)、料理、レストラン、登山、ウォーキング、カラオケ、ウクレレ、写真(カメラ)、釣り、手打ちそば、将棋、囲碁、陶芸、彫刻、温泉、神社仏閣巡り、日曜大工(DIY)などなど。』

そんな趣味に関する解説や、ご自分の趣味に関わる日常風景、雑感、うんちく話をブログに書いて収入にすることが可能です。

ブログを書いて収入を得るための簡単な流れは以下のようなフローであり、実際やってみればそれほど難しくありません。

1.ブログを開設し趣味に関連する記事を書いていく

2.ブログにアクセスを集める

3.ブログに広告(アドセンスやアフィリエイト広告など)を貼る

4.ブログの広告が訪問者にクリックされたり広告を経由して成約すると報酬が発生

5.一定金額(3000円など)になると報酬を受け取れる

というような仕組みです。

無料ブログで始めれば金銭的なリスクはありません。

好きな趣味に関わりながら収入にできるので、ある意味理想的な収入源とも言えます。


趣味ブログのデメリット


ただし、趣味ブログにはデメリットも存在します。

1.仮に趣味ブログの記事を毎日更新する事を前提としても、ブログを開設してからアクセスを集めるのに通常3カ月~6カ月程度は必要です。

ブログから収入を得るには質のいい記事を最低でも50~100記事程度は書かなければならないと思ってください。

それまではほとんど報酬は見込めません。

2.基本的に読者がおもしろいと感じたり、読者に共感を与えたり、読者の悩みに対して役に立つ情報を掲載しないとブログにアクセスが集まらず報酬も発生しません。(仮にアクセスされたとしてもすぐに離脱してしまい広告をクリックしてもらえません。)

好きな事を適当に書いても、かけた時間と労力が無駄になってしまうので注意しましょう。

読者の立場に立って楽しませたり、役に立つコンテンツを考えなければなりません。

3.一般にあまり知られていないような特殊すぎる趣味のブログだとインターネットのユーザーに需要がなくアクセスが集まらない可能性があります。(ただし、その分ライバルも少ないのでチャレンジしてみる価値はありますが・・・。)


※基本的に趣味ブログの場合はいかに多くのアクセスを集めることができるかが重要なポイントです。

例えばラーメンが趣味の方が運営されているこちらのブログが有名です。


ZATSUのラーメン

PR] ゴルフ
このレベルのブログになると一日に10000PV~20000PVのアクセスがあるようです。

趣味ブログのお手本のような存在ですね。


趣味ブログはどのくらいの収入になるか?


これはアクセス数や趣味の内容(ブログにアクセスしてくるユーザー属性)などで変わりますので何とも言えません。

目安になるのは、グーグルのアドセンス広告を貼った場合、1PV=約0.2円の報酬が期待できるというのが通説です。

PV(ページビュー)とは
PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。ブラウザーにHTML文書(ウェブページ)が1ページ表示されたら1PVとカウントされます。【SEO HACKS】


この計算で、仮に1日に1,000PVが集まるブログを作れば、

1,000PV X 0.2円 =200円/日   →1ヵ月で6,000円(200円/日X30日)

頑張って1日に10,000PVが集まるブログを作れば、

10,000PV X 0.2円 =2,000円/日   →1ヵ月で60,000円(2,000円/日X30日)

です。


私の経験的にも”月のお小遣い程度”でもいいならそれほどハードルが高くないと思います。(趣味ブログで月100万円稼ぐことは相当難しいと思いますが・・・)

ただし、何事もそうですが自分なりに試行錯誤と努力は必要です。


継続するのは力なり!


ブログの更新は大変に地味な作業で、ネットで言われるような派手なものではありません。

それでも自分自身の意志で好きなときに好きなだけ作業できますし、忙しいときは自由に休めます。

最初は大変なところもありますが、継続することでブログにもパワーもスキルも徐々についてきますのでチャレンジしても面白いと思いますよ。

趣味ブログにもっと興味があれば、↓のような教材も人気です。

ライバル不在の趣味ブログで月30万円稼ぐ!


副業で稼ぐ50代男性