20180810

収入化に失敗したトラベルブロガーの悲惨な結末

旅行ブログ収入化


世界を旅しながらブログを書いて稼ぐ


『世界中を渡り歩いてブログを書く。

そしてそのブログから発生する収入で暮らし、その金で次の旅先に向かう。』

夢とロマンのある世界ですが、トラベルブロガーを本当に実行するとなると相当厳しい現実の世界が待ち受けています。

旅行ブログのアフィリエイトは儲からない!? 世界一周ブログも1週間で2000円…
旅行系のアフィリエイトはまったくお金にならない。僕の場合、1週間で1000~2000円くらいが関の山でした。

この記事の男性の結末が示しているように旅行系のブログアフィリエイトは構造的に利益を出しにくいのです。


旅行ブログが稼げない理由


旅行ブログはどうして利益を出しにくいのか?

その理由は、

1.旅費(移動費及び宿泊代、現地での食事代等)が自腹の前払いで、仮にブログから収入が発生しても回収が長期化するため資金リスクが高い

2.旅行ブログの場合、1つの記事にかかる製作時間が移動時間を含めてかかり過ぎる

3.人気のある旅行先は他のブロガーも詳しく記事にするため検索エンジン上位のライバルが多い

4.世界の旅行先を動画で紹介するユーチューバーも多く存在し興味を持つインターネットユーザーが必ずしもブログにアクセスして来ない

5.旅行ブログの収入源はアドセンスかホテルの予約サイトのアフィリエイトが中心となるが単価(報酬率)がいい案件はそれほど多くない

などが考えられます。


旅行ブログ運営の重すぎるコスト負担


特に上述の1および2が致命傷で数記事のペラペラな旅行ブログなら誰でも作れますが、アクセスの集まる重厚な旅行ブログを作るにはお金と時間がかかりすぎるのです。

ちょっと海外の変わった地域に行こうとすれば何十万円かかることも珍しくありません。

大資本の企業やお金持ちが道楽を兼ねて運営するならいいのですが、一般人であるトラベルブロガーが個人の費用と時間で賄いながら旅行ブログの更新を続けるとなると、できることにも自ずと限界が見えてきてしまいます。

加えて日々の日常生活費(食費、家賃、水道光熱費、通信費、衣服費等)の支払いと税金・社会保険料の支払いも待ったなしでやってきます。

こういった事情から、

旅行が好きで趣味的なブログであればいのですが、ビジネスという視点で収入化を考えるにあたっては他のジャンルのブログより旅行ブログは大きなビハインドが存在するわけです。

他のジャンルのブログの場合は1つの記事を書くのに、旅行ブログほどお金も時間もかからないのが通常です。


トラベルブロガーで稼ごうとするのは止めておけ?


確かに夢とロマンのあるトラベルブロガーですが、よほど勝算があるという場合を除いては下手に手を出さないほうが無難でしょう。

ブログは資金リスクが低く、丁寧に記事コンテンツを作りこんでいくにしたがい少しずつ収益を獲得していけることが大きなメリットの一つです。

一般的に考えれば、

ブログ記事自体は芸術性の求められる作品とは考えられませんから、1つの記事の作り込み自体にあまりに大きな犠牲(お金と時間)を払うのはブログで稼ぐ王道から少々外れてしまっていると見るべきなのです。


ブログで収入を得るにはジャンルの選定が重要です。


無論、それでもトラベルブロガーをやって稼いでみたければチャレンジしてみるのもいいでしょう。

人生は一回ですから、できるときにやりたいことをやってみるのも悪くありません。

ただ、前述のとおり旅行ブログは他のジャンルのブログより収入化する上でのビハインドがあります。

どうすれば効率的に旅行ブログの収入化を達成できるか、事前によく作戦を練った方がいいと思います。

トラベルブロガーの実行はその後でも決して遅くはないでしょう。


稼げるブログジャンルの選定方法に興味があればこちら↓の思考法を参考にしてみてください。いいヒントを得られるかもしれません。

AAA ( Autoweb Autopilot Affiliate )


トラベルブロガーは大変