20180809

ワードプレス記事数100(50)でアクセスが集まるのはただの都市伝説

ワードプレスにアクセスなし

ワードプレス 記事数 100でもアクセスなし?


「ワードプレスで立派なブログを開設したにもかかわらず、さっぱりアクセスが集まらない。これでもう100記事目なのに。おかしい。このままではドメイン代とレンタルサーバー代が毎月赤字だよ・・・。」

そうお嘆きのブロガーさんも多いと思います。

よくネットで見られる話として「ワードプレスのブログの記事数が50になると少しアクセスが集まりだす。」とか、「記事数が100になるとアクセスが急増する」と言われているのですが果たして本当でしょうか?

おそらく検索エンジン経由のアクセスを期待しての話だと思うのですが、基本的な答えはNo(嘘)、残念ながらただの都市伝説です。

なぜなら、

ブログにアクセスが集まるかどうかは、記事数と言うよりも、

1.そのブログや記事のジャンルの問題

2.ドメインエイジの問題

3.コンテンツの質の問題

に大きく依存しているからです。

もちろん、これ以外にもブログのアクセス数に影響を与えるファクターがありますが、まずはこの1~3の確認を優先すべきと思います。


1.そのブログや記事のジャンルの問題


ワードプレスで構築したブログや記事のジャンルが、競合の多いビッグキーワード(例:美容、ダイエット、転職、アルバイト、クレジットカード、株・FX・仮想通貨など)に被るような場合は50記事や100記事程度のコンテンツを準備しても簡単にはアクセスが集まりません。

理由は簡単で検索エンジンの上位に存在するサイトやブログが大変強く、新規でちょっとブログを作ったくらいでは検索結果の1ページ目にすら乗らないことが多いからです。

この場合、単純に記事を増やすというより「どうすれば検索上位の強力なサイトやブログに打ち勝つことができるか?」または「検索エンジン以外から集客する方法を探せないか?」という戦略を立てなければなりません。

逆に、他のサイトやブログの競合が弱いジャンルでそこそこの検索需要があれば数ページの記事を書いただけでアクセスが集まる可能性があります。


2.ドメインエイジの問題


設定したばかりの若いドメインでは、どんなにすばらしい記事を書いても検索エンジンからアクセスが集まりません。

検索エンジンにはエイジングフィルターと呼ばれる機能が存在しインデックス登録後に最低でも3ヵ月、長いと6ヵ月程度は検索結果の上位に出さず信頼できるドメインなのかを判断するロジックが組まれているからです。

この期間に50記事作っても100記事作っても検索エンジン経由のアクセスはほぼゼロと思っておいた方がストレスがかからず無難です。

ただ、立ち上げたばかりのブログにどうしてもアクセスが欲しいケース、

例えば、

・立ち上げたばかりのブログだが、少しでも読者の反応を知りたい。

・試験的にコンバージョン率を見てみたい。

・多少はアクセスがないとブログ更新のモチベーションが続かない。

場合などもあると思います。

そんな時はこういった集客ツールを使う場合もあります。ただし、あくまで初期の対応であり、使い過ぎはスパムになる可能性もあるので注意してください。


3.コンテンツの質の問題


ここ数年はコンテンツSEOの時代と言われ、検索エンジンの上位に入るにはブログの記事コンテンツの質が大きく問われます。

つまり、検索ユーザーの要求を満たすことのできない低質な記事では100記事作っても1000記事作っても検索エンジンの上位に入ることはできず、いつまで経ってもアクセスは集まりません。

ブログ初心者の方は特に50記事、100記事などという目標を設定してしまうと記事コンテンツの質が低下してしまうことがあります。

あくまで記事のテーマ(タイトル)に沿って丁寧な記事コンテンツを構築していく必要があります。

コンテンツの質と文字数


また、最近では一記事あたりの文字数が多いと検索エンジンに評価される傾向が強いため1,000字~2,000字クラスの記事作成が一般的になっています。

ビッグキーワードを中心に場合によっては1記事で10,000字以上の長文解説記事も見受けられます。

文字数が多ければよいという訳ではありませんが、あまり文字数の少ない記事は低質なコンテンツと判断さて検索エンジンにインデックスされない場合もありますから、注意しておきましょう。


【まとめ】ワードプレス記事数100(50)でアクセスが集まるのはただの都市伝説 


いかがでしたでしょうか?

そのブログにアクセスが集まるかどうかは1.そのブログや記事のジャンルの問題、2.ドメインエイジの問題、3.コンテンツの質の問題を中心とする課題があり、これらが解決されなと検索エンジンからのアクセスがほとんど見込めません。

ワードプレスで50記事、100記事というのはあくまで作業場の目安であり、単純にその記事数を作ればアクセスが集まるというのは都市伝説です。

記事数を増やすことに一生懸命になりすぎてあまりに雑な記事を量産してしまわないよう注意してください。

せっかくブログにかけた時間が無駄になりませんよう。