20180808

ライブドアブログでアクセスが全くない話

ライブドアブログにアクセスなし


私はライブドアブログでも何個かブログ(無料版)を持っています。

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ライブドアブログ)は、韓国のIT企業ネイバーの子会社、LINEが運営するブログサービス。かつてはライブドアが運営していたサービスで、2014年6月現在はLINEがライブドアブランドで運営している。wikipedia

大昔に作った2chまとめブログとかも多いんですが、久しぶりに1件新しいブログを作ってライブドアブログに追加しました。

どちらかと言えばジャンル特化型のブログになります。

その特化したジャンルにどの程度のアクセスが集まるか、実験的に見てみようと思いまして・・・。

はてなやBloggerは目一杯使わせてもらっているので、ご無沙汰していたライブドアブログでも使ってみるか?というノリでした。


それで2か月以上前にブログをライブドアのサブディレクトリ型のドメインで作り、1000~2000字程度の記事を20個ほど投下してみたんです。

まあ、それほど急がないので別にいいかと思いましてGoogle Search Consoleには登録しませんでした。登録作業に少し時間もかかりますのでね。


そのブログのスペックをまとめますと、

  1. ジャンル特化型
  2. 1000字~2000字程度の記事 X 20
  3. ライブドアのサブディレクトリ型のドメイン
  4. Google Search Consoleに登録なし

になります。

記事はリライト等ではなく完全オリジナルの日本語で、自分で言うのもなんですが、それほど悪くないまずまずの出来だと思います。


で・・・

2か月ほど経過してそのブログにアクセスしてみたのですが、

驚愕のアクセス 0!/(^o^)\

びっくりです。

ふぁ?( ゚д゚)・・・

「もしかして設定間違えてブログを"noindex"にしてしまったのかな?確認したはずなんだけどなあ・・・。」

私は瞬間的にそう思いました。

noindexとは、特定のURLを検索エンジンにインデックスさせないようにするための構文です。 noindexの記述されているURLは、原則としてどのようなキーワードで検索しても検索結果に表示されることがなくなります。SEO HACKS

すぐに確認してコンパネから設定を見てもそんな事してませんし、ブログ記事のソースを見ても"noindex"の設定は入っていません。

気を取り直し、Google検索でそのブログのインデックス数をチェックすると表示されたのが20記事中、たったの7記事だけというお粗末な結果に・・・。

チーン(-人-)


まじでー・・・

なんでやねん?と泣きつつライブドアブログの評判を検索してチェックしてみると最近は一般のブログサービスにあまり力を入れていないのかもしれませんね。(公式ブロガーは別でしょうが)

↓こちらのブロガー様の記事が大変参考になりました。

ライブドアブログが衰退中。いろんなサービスが終了して利用者減少、オワコン化してる件


確かにねえ。

2ch→5chになって昔よりまとめサイトの運営が難しくなっていますし、一般のブロガー自体がはてなブログやアメブロに流れてしまっている可能性は否めません。


このため、ライブドアのドメインパワーが昔より落ちている可能性があります・・・。その結果、検索エンジンのクローラーがあまり回ってきてないのかも知れませんねえ。


いやあ、参りました。

早く移転先を探さないと・・・!

くちょー(´;ω;`)