20180117

WordPressと無料ブログ 本当はどっちがオススメ?




数年前からWordPressと無料ブログのどっちがいいの?みたいな論争が続いています。

結論から言うと、ブログの利用目的によってWordPressがいい場合と無料ブログがいい場合に分かれます。

無料ブログはサービスが終了する可能性があるからダメだとか運営がページを削除するのでアカンとかWordPressはドメイン代やレンタルサーバー代がかかるとか、そんなレベルの低い話は今回置いておいてきますね。

それでは利用目的に応じてどんなブログサービスがいいか見ていきましょう。



1.ビジネス用(商用)


ビジネス用でブログを使う場合は基本的にWordPressを使います。

アメブロを使う場合もありますがそもそもアメブロは商用利用禁止ですので変化球的な存在です。

WordPressなら独自ドメインを取得しレンタルサーバーを借りればあとは全て自由にブログを運営できます。

もちろんデザインにも凝ったブログを構築出来ますし広告も出ません。

問題は独自ドメインを使った場合、検索エンジンからのアクセス流入までに非常に長い待ち時間がある点です。

どれだけすばらしい記事を準備してもブログ開設から3か月~6か月程度はアクセスを期待できないため初速は非常に悪いと思ってください。

自社のホームページにアクセスを流すための集客用のブログであれば、さらにデメリットがあり詳しくはこちらの記事で解説しております。

ブログでの集客をお勧めしない5つのデメリット

このため手間暇のかかりすぎる集客ブログを作るより、ツイッターやFacebookページ、インスタグラムからのアクセスアップを模索している企業も多く、また、変化球的にアクセス集めの小技の効くアメブロを活用する事業主もいるわけです。

コンテンツSEO全盛期の今、検索エンジンの上位表示の争奪戦は日々激化しており、

ホームページ X 集客ブログ= アクセスアップ大成功!

の方程式は今や昔の話になりつつあります。


2.個人用(趣味・アフィリエイト用)


①検索エンジンから沢山アクセスが来て欲しい


文章(文字)を書くのが好きで、SEO対策を知っていたり、SEOの勉強が気にならないというのであれば、”はてなブログ”がおすすめです。なんと言ってもドメインのSEOの強さが他のブログサービスと比較にならないくらい強いからです。

アフィリエイトも制限はありますが利用可能です。

今のところドメインの強さで”はてなブログ”を超えるブログサービスを聞いたことがありません。

管理人の私も別のブログではてなを使っていますし、他のブロガーさんたちも言っていますが、SEO対策にははてなブログが最強でしょう。これほど検索エンジンに愛されているドメインを無料で利用できるのはありがたいです。

(ちなみにこのブログはBloggerなんですがw)

ただ、アフィリエイト上の制約が多少あったりしますので、趣味とは言え、人気ブロガーを目指すなどほとんど商売的に使う場合は自由度・拡張性の高いWordPressのほうがいいでしょうね。


②検索エンジンからそんなにアクセスは期待していないけど多少アクセスは来て欲しい


短文記事が中心の日記ブログや長文でもポエム的なブログを作りたい方で検索エンジンからのアクセスはあまり期待出来ない場合は、”アメブロ”が一番ですね。

アメブロはURL構造がサブディレクトリ方式を採用しておりSEOには弱いのですが、ペタ・いいね!・読者登録やグルっぽというブログサービス内のコミュニケーションツールが充実しているのが特徴です。

このため、検索エンジンを意識したSEO対策のブログ記事(検索キーワードを無理やり盛り込んだり、文字数を大量に詰め込んだやたらと長い記事)を書かなくとも、コミュニケーションツールを活用してアクセスアップしブログを読んでもらうことが出来ます。

詳しくはこちらの記事で解説しております。

アメブロはペタ・いいね・読者登録でアクセスアップ

アメブロの大きなメリットの一つとして、立ち上げからすぐにアクセスを集める作業が出来ますので、SEO対策特有の「誰も見てなくとも毎日クソ長い記事を書き続ける」とか「必死の思いでサテライトサイトを作り続ける」という孤独な作業はしないでも済むことが挙げられます。

このメリットは大きいです。

ただアフィリエイトしたい場合は制限が強めで、指定されたものしか出来ませんので注意してください。


③検索エンジンからのアクセスは別に期待していない


検索エンジンからのアクセスを期待せず、SNS(ツイッター、Facebook、インスタグラム)や他のツール・プラットフォームを使ってアクセスを集めるのであれば何ブログを使おうが構いません。

使いやすくてコスパのいいものを選択しましょう。

ただ、検索エンジンからのアクセスを期待しないのに、なぜ検索エンジンに強いと言われるブログを作るのか?みたいな謎は少しだけ残りますがw


まとめ


以上、目的に応じたオススメのブログでした。

インターネットの中では「ブログを作るならWordPressがお勧めです!」って絶叫している人も多いんですが、どんだけWordPressが好きなんだよwみたいな側面もあってこの記事を書いてみました。

ブログはWordPress一択ではありません。

「ブログならWordPressしかねえんだよおおおお( ゚Д゚)ゴルァ!!」って言っているのはコンサルティング業者がカモを集めて育てるためとかレンタルサーバーを勧めてアフィリエイトしたいとかそんな目的がほとんどです。

鵜呑みにしなくて大丈夫。

特に初心者の人にとってWordPressは面倒くさいことや分かりにくいことも多いと思いますし、独自ドメインはアクセスの集まり出す初速が非常に悪いのでブログを作ってから最初の数か月はアクセスがほどんど来ないことを覚悟せねばなりません。ブログ初心者の方には長い時間でしょう。
しかもWordPressの場合、プアなレンタルサーバー借りてしまうとやたらと重いというデメリットも出ます。

利用目的に応じていろいろ検討したら、WordPressよりはてなブログがいいこともありますし、アメブロのほうがいいことも十分あり得ます。

今ご覧のこのブログであればBloggerでチョチョイのチョイで作れます。
Bloggerもなかなかいいっすよ。

いろんなブログサービスがあって、迷ってしまう人も多いかもしれませんが今回の記事が多少でも参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

ブログサービスは利用目的で使い分けよう!