20180129

ブログのアクセスは風と共に去りぬ



今回は雑談です^^

ブログのアクセスカウンターを見てアクセスが増えた、減ったで一喜一憂することは誰にでもある経験だと思います。

特にブログを始めたばかりのころは、一時的なアクセスの増減にこだわってもしょうがないと知りつつも、なぜかアクセスカウンターをチェックしてしまいますよね。

誰もが一度は通る道です。


ただこれかなりアクセスを集めるブログを作ってもアクセスが急激に減ることがあるんですよ。

「あれっ、検索エンジンの順位を下げられたのかな?なんかバレた?」

って一瞬ビビるんですけど、そうでもない。

そんな場合、検索キーワードの需要が減っていると考えたほうがよさそうです。

検索してくるユーザー数も日々変動しますので、検索数が少ない日は当然アクセスも少なくなります。

雨の日も風の日もありますからね。

検索需要の少ない場合は何もしようがありません。

そんな日はアクセス数なんて気にせずに寝るだけです。





トレンドブログの憂鬱

ご存知の方も多いと思いますが一昔前トレンドブログでアクセスを稼ごうみたいな手法が流行しましたね。

トレンドブログは芸能界や政治、スポーツ、TVドラマの時事ネタを使って頻繁にブログ記事更新することでアクセスを確保し、アドセンスなどで儲けようぜ!って感じのやり方です。

トレンドブログの特徴は検索需要があると見込まれる瞬間を狙って関連記事を投下することです。これが当たればデカいアクセスが来るでしょう。

ただし瞬間風速で大量のアクセスを集める手法なのでその話題は過ぎ去れば検索して来るアクセスがほとんどなくなります。

その記事の寿命もそこで終わりです。

結局、労力の割にはあまり稼げないからなのか最近はトレンドブログという言葉を聞かなくなってしまいました。

一発ホームラン狙いも、実際やるとなると大変そうですよね。

まだトレンドブログを続けてらっしゃるブロガーさんもいますので何とも言えませんが、瞬間風速でアクセス集めに成功し、そのアタリ記事のPPC広告が仮に10クリックされて200円~300円の収入であれば”うーん微妙”ってところなんでしょうか?

また、ハズレ記事が多いとつらそうですね。




せどりブログの衰退

一昔前、せどりビジネスというのが流行しました。

ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

”せどり”とはブックオフで100円の棚に並んで知る古本を仕入れてアマゾンで高く売り利ざやを獲るこで稼ぎます。セールになるとブックオフはせどりだらけと言われるほどの盛況だったと言われていました。

せどりをやっていた人たちはせどりブログも作り始めたんですね。そしてどこでいくら儲かった!なんて記事の更新を始めました。

するとせどりブログはすぐに人気が出てアクセスを集め出したんです。

”せどり”という検索キーワードで競合サイトが少ないわりに、インターネットの検索需要は非常に旺盛なためアクセスを集めやすかったのだと思います。

その後すぐ、続々と新しいせどりのブログが誕生しました。

後発の人たちは先発のせどりブロガーに負けじとワードプレスで立派なブログを作り出しました。

しかし、いつしかブックオフが”せどり対策”みたいなことをやり出し古本の販売価格を値上げしてアマゾンで売られているのと同じ値段で販売するようになったそうなんです。

するとせどりの人たちはブックオフとアマゾンの価格差で利益を得ることができなくなってしまい、検索エンジンでアクセスするユーザーも消え、せっかく立ち上げたせどりブログもそのほとんどが更新をやめてしまったのです。

せどりと言うビジネスの衰退とともにせどりブログも消えて行ってしまった事例です。

怖いですねえ。

まだ生き残っているブログもありますが・・・

せどりで稼ぐ




仮想通貨ブログはどうよ?

そんな中、今が旬であるのが仮想通貨のブログだと思います。

古いブログが検索上位を占めているわけではありませんので、検索需要が多いわりには供給するブログが少ないためアクセス集めにはもってこいの材料かも知れません。

人気ブログの大御所であるイケ○ハ○ト先生がこのカテゴリーに力を入れるのも分かります。完全に仮想通貨ブログになってしまいましたよね。

ブログ村や人気ブログランキングにも仮想通貨のサブカテゴリーが出来て後発隊の仮想通貨系のブログもたくさん出てきています。

ただし、これも先のことは分かりません。

仮想通貨が暴落したりすれば仮想通貨から離れてしまう人も続出するためブログのアクセスも激減するでしょう。

ブログの価値も一気に暴落するリスクがあります。





アクセスは風と共に去りぬ

ブログのアクセス集めに例えば、質の高い記事を更新したりSEO対策をする必要もあるかと思うんですが、こういう流行りものに乗っかってブログを立ち上げる場合は用心が必要です。

旬の間はいいのですが、話題が過ぎ去れば読者も検索ユーザーも激減し、そのブログはほとんど価値を失ってしまうからです。


月間PV数○○万を誇ったブログもあっと言う間にアクセスなし


という悲惨な結果になるかも・・・知れませんのでねえ。

日本人って流行りものに乗っかるのが好きなんですけど、こういうリスクにも少し目を向けましょう。

今から記事作ってもアクセスが集まるのは半年先。

その頃どうなっているか?分かりませんからね。