20180129

ブログ記事作成をスピードアップし量産する方法



今回は雑談です^^

コンテンツSEO全盛時代の突入で、1記事1記事の文字数を増やしコンテンツを丁寧に作りこむブロガーさんが多いと思います。

競合の多いキーワードでの検索上位陣の1記事への凝り方は尋常でなく、もう見るだけで吐き気やる気を出させてくれますよね?

ただ1つの記事に凝るという事はブログの記事数はいつまで経ってもなかなか増えないことになります。

ビッグキーワードをターゲットにして質の高い記事を追い求めるか?それともそれなりの記事で量産を図るか?アクセスアップの戦略は人それぞれで異なると思いますが、今回はブログの記事作成のスピードアップと量産効果のお話です。


1.記事作成のスピードアップ方法

記事作成のスピードアップのコツですが、100点満点のクオリティーを追及しないことにあると思います。

文章は出来れば80点、いやあ60点でまあいっかあ?くらいの気構えが必要です。

ときどき赤点レベルのクソ記事を生産してしまいますが、それも気にしてはいけません。

とにかく書いて書いて書く!くらいの根性で行きましょう。

このブログも結構クソ記事が多いかもしれませんが、そんなのを気にしていたらスピードが落ちちゃいますからね。

しかもなぜか時間をかけていないクソ記事のほうが検索でヒットしアクセスが来るケースもあるんですよ。

まる1日かけて作った自信ある記事には全然来ないのに・・・

Google検索エンジンの新型ブロガー嫌がらせアルゴリズムなんでしょうかね(´・ω・`)



話がそれてすいません。

そうやって超スピードで記事を書いていますと文章のつながりが変になってくるときがあります。これが少しネックなんです。

そんな時に重宝するのがぱくたそのフリー写真です。


文章のつながりがいまいちなときはこんな写真を。





文章のつながりが滅茶苦茶悪いときはこんな写真を。





こういうインパクトの強い写真を文章の段落の間に挟むことで、うまく読者の目をごまかし流れがいい文章であるように見せればOKです。

私はこれで何度も危機を乗り越えています。

あまり広めてほしくない裏技の一つです。


じゃあ、もう一つ裏技を伝授しましょうかね。

記事を書く際、次に何を書こうかな?って考えてしまいますよね。

その考える時間がもったいないので、

30件くらい一気にタイトルを決めてしまうんですよ。

例えばこのブログなら、

・ブログをアクセスアップ クソ記事万歳!

・過疎ブログ・パラダイス

・ワイはアクセスアップ名探偵

とか。

適当に30件くらいタイトルを先に決めちゃって、どんどん下書き保存しちゃいます。

あとはそれに沿って内容書いていけばOKです。


記事ができましたら、Google検索上位の記事みたいに100点、いや120点くらいのコンテンツなんて参考にせずにさっさと「公開」ボタンを押すことです。

自分の文章を読み返して校正するなんてもってのほか。時間のロスですからね。

気の弱いブロガーさんは、

「俺の記事なんて誰も読んでないし、今後読む人間もいない。だから大丈夫なんだ!」

と常に自己暗示をかけるのも一つの方法です。

スピードアップを目指すなら逃げちゃダメです。

とっとと記事の「公開」ボタンを押すんです。

ポチっとな



2.ブログ記事の量産効果

ブログのアクセスに記事数は関係ないっていう人もいますが、物理的には記事数が増えればアクセスは増えるはずです。

ただ、コンテンツSEOが全盛のため、

「ブログのアクセスアップは100000のクソ記事より1の良質記事である。」

的な流れになっていることは確かです。


しかしながら、ブログ記事を量産するのは絶対に効果があります。

人気ブロガーの元祖イケ○ハ○ト先生をご覧なさい。

1日に5記事も6記事も更新して絶大なアクセスを集めているでしょう?

ああそうだ、先生の場合はクソ記事ではありませんがね・・・。




今は、ブログのアクセスアップを検索すると、

「質の高いコンテンツ!質の高いコンテンツ!!」

を叫ぶ連呼厨ばかりの時代になってしまいました。

確かに検索エンジンのアルゴリズムを考えればそれが正解だとも思います。

しかし、日本人的な右にナラえ!ばかりだとブログもおもしろくありません。

「ワイは一日最低10個以上のクソ記事を更新します!」

みたいなブロガーさんが出て来てもいいはずです。

意外と人気出るかも知れませんよ?


また今はコンテンツSEO対策バッチリ文字数てんこモリモリの長文記事ばかりがGoogleの検索上位にくるので、意外にスッキリした短い記事のほうがウケるかも知れません。

検索した結果、滅茶苦茶記事が長いと読む気がうせてしまうこともあるでしょうから。


こんな格言もあります。

人の行く裏に道あり花の山




これは投資家の格言なのですが、群衆心理、すなわち付和雷同でものごとを考え行動してもウマ味が少ないよって事です。

あえて時代の逆を行くことに美味しい部分があるんですね。

「ブロガーみんなで仲良くコンテンツSEO!質の高い記事を書こうぜ、ヘイ!!文字数モリモリの記事を書こうぜ、ヘイヘイヘイ!!!」

のこんな時代だからこそ、あなたも記事作成をスピードアップしクソ記事の量産に賭けてみませんか?




ただし自己責任でねw