20180129

スパム対スパム監視隊 仁義なき戦い アメブロ編



今回は雑談です^^


皆さんご存知のとおり、アメブロはGoogle検索エンジンをそれほど意識せずともアクセスアップが可能です。

独特のコミュニケーションツールであるペタ・いいね!・読者登録、そしてグルっぽを使ってアクセスアップに活用できますからね。

アメブロに否定的なブロガーさんもいらっしゃいますが、私は非常に優秀なブログサービスの一つだと思います。

ブログの立ち上げ当初から自分の記事を読んでもらえるなんて他ではなかなか出来ないことです。

初心者の人は特にブログを作る醍醐味をすぐに味わえるし、モチベーションが続きやすいよう工夫されているのはアメブロならではの特徴でしょう。


さて、

数年前になりますが、アメブロの新着ブログ情報のRSSフィードからデータ取りを行ったことがあるんです。

当時どんな記事がよく更新されているかをちょっとチェックしようとしたんですね。

作業を始めてデータを分析したんですが、おかしなブログのデータが混ざるんですよ。

そのブログにアクセスしてみると、たしか下のような感じでした。




たろうのブログ

件名:今日は疲れた


この記事はスパムブログの確認用です。

この記事にコメントやペタをしないでください。


AKB48、乃木坂46、篠崎愛、小島瑠璃子・・・・




という感じの記事なんです。

初めて見た時、

「はあ、なんじゃこれ?自動ツールのブロガーでもチェックしようとしてんのかな?」

って思い、まあどうでもいいやとその記事のデータを削除したんですがよくよく見るとそんなブログの記事が大量に更新されていて、たちの悪いことにタイトルと記事文の下のキーワードをちょこちょこ変えてくるんです。

それでRSSのデータが新しい記事として認識しちゃうんですよ。

例えば、




たろうのブログ

件名:こんばんは


この記事はスパムブログの確認用です。

この記事にコメントやペタをしないでください。


小原正子、渡辺美奈代、川崎希、もえのあずき・・・・




さらによく調べてみると、

少なくとも5~6個はそんなブログを作ってらっしゃったように記憶しています。

しかも全てのブログを1時間に1回くらいのペースで記事を更新する荒業ですw





明日のお天気ブログ

件名:つまらないときの健康法


この記事はスパムブログを監視するためのものです。

絶対にコメントやペタをしないでください。

引っ越し、クレジットカード、借金、ダイエット・・・




その人、複数のブログを使い記事ごとに少しずつ文章を変えるというシブイ技を使っていました。


「何がスパムブログ確認用だよ!おまえのほうが上だろwww」

って思わず笑ってしまいました。


結局、アメブロの新着記事情報のRSSフィードにどうしても混ざってきてしまうため私はデータ取りを諦めました。


先ほどアメブロをちょっと覗いてみたんですが、今はそういうブログは無いみたいなんですが削除されちゃったんでしょうかねえ。

あのブロガーさん、いったい何を確認したかったのかなあ。

今でも謎が残ります・・・


実は壮大な”ネタ”だったんでしょうかね?

おまえのほうがスパマーだよって、誰か突っ込んでくれよ的な。


いやあ、分かんないなあw



さて、アメブロはアクセスアップ用のツールが使えて便利な反面、ツール嫌いの方やツールアレルギーの方もいらっしゃいますので注意しないといけませんね。

ツールを使う側も、ツールを監視する側も最低限のマナーは守りましょう。

それでは楽しいアメブロライフを!