20180128

初心者向け 正しいブログアクセスアップの挫折方法




今回は雑談です^^


皆さん、様々な夢と希望を持たれてブログを開始されると思います。

その理由は伺いませんが、ブログを始めるからには出来るだけアクセスを集めたいと思うのは大部分のブロガーさんに共通の願いでしょう。

ブログ書く限りは読んでもらえないと話になりませんからね。

そこで皆さんは現在よくあるネットのアクセスアップのレクチャーを読んで、いろいろと研究されているはずです。

・アクセスを集めるならワードプレスが有利だ

・読者に有益で質の高い記事を書くのが有効だ

・SEO対策というのも有効だ

etc...

そんな解説を見ながらあれこれやって、アクセス解析をどれだけ眺めても一向にアクセスが増える傾向は見られないでしょう。

徐々にモチベーションは下がってきますよね。

「なんでなんや( ゚д゚)・・・」




その気持ちは分かります。

もうどうにもならぬと、ネットでさらにいろいろ検索して、「アクセスが増えないときはブログを楽しんで更新しちゃおうよ!エンジョーイ!イエーイ!!」なんて記事を見ちゃっていきなり精神論の世界に突入してしまうのです。

あなたは既に声が出ません。

「( ゚д゚)・・・」


いったいどないせえっちゅーねん、ってなりますよねw


結論を先に言いますとブログなんてそんなもんなんです。

初心者の方がブログのアクセス方法をネットで漁ってブログを作りいきなり大量のアクセスを確保できるほどは甘くありません。

特に検索エンジンからのアクセスを期待しているのであれば、Google検索エンジンの上位陣は海千山千のプロブロガーが勢ぞろいです。

ついでにプロのホームページ業者やらSEO業者もビッグキーワードを中印に検索エンジンの上位をキープしています。

野球の仕方を覚えた小学生がいきなりプロ野球選手やメジャーリーガーと対戦するようなものでまず勝てる試合じゃないんですよ。


でも、それ知らないでブログ始めると少しつらいもんがありますよね。

①ブログは楽しいとか、稼げるとかいう情報を得る

( ゚д゚)ブログを作るがアクセスなし

②こうすればアクセスが集まるという情報を得る

( ゚д゚)いろいろ頑張ってアクセスアップの施策を試すがダメ

③アクセス数なんて気にしない!ブログは楽しんで書きましょうね!と言われる

\(^o^)/←いまココ




そこで挫折するのはもったいないとは言いませんが、ブログ始める人ってだいたいこういうルートを辿っています。

一人だけではありません。安心してください。

私もそうでしたw


そして今、ブログを前進されるかどうかの分岐点にいるんじゃないでしょうか。

・「こんなんやってらんねえ!」とブログ撤退

・「ちょっと休むわ。」と一回やめて気が向いたらまた更新

・「このままじゃワイの気が済まんわ。」と突き進む

まあ、少し冷たい言い方になりますが、どれでもいいんじゃないかと思います。

ブログなんて無理に続ける必要はありませんからね。


正直、一昔前よりアクセスを集めるのが格段に難しくなっているのは確かなんです。

Googleがコンテンツの質を重視するようになってから記事の作り込みに時間とと手間暇がかかってきる時代になったからです。

ネットでブログのアクセスアップ手法を検索すると、

・質の高いコンテンツを作成する

・更新頻度を上げる

・文字数3000字以上

・PINGの設定

・ブログランキングへの参加

・SNSで記事を拡散

・ナチュラルな被リンクの獲得

などと書いているのが通常です。

こういったネットのアクセスアップの情報を活用する際は注意してください。

時代は常に動いています。

例えば、コンテンツSEOとして読者に対し質の高い記事を提供するなどは今や当たり前の常識で、プラスαの工夫をしないとなかなか検索エンジンの上位に到達せず、アクセスが集まってきません。

SEO対策に有効と言われていたPINGの設定も現在はほとんど意味がありません。

これからブログランキングの参加する?うーん微妙・・・って感じです。

こんな感じでネットのアクセスアップの解説どおりやってもうまく行かないことも多いと思います。

原因の1つは、例えば「ブログのアクセスアップ」という検索エンジンのキーワードは昔からいろんな人があれこれと記事を書いていますので、フレッシュな記事を書いてもなかなか検索上位に上がっていけないのです。

「ブログのアクセスアップ」で書かれた記事が検索エンジンに評価され検索結果の上位に食い込む時には、すでに新鮮さは失われて陳腐な情報になってしまっていることはままあるんですね。

その情報が新しくて、現在も使えるものかどうかを確認しながら進めないと無駄な作業が増えますので注意しましょう。

特にブログ初心者の方は情報に振り回されてしまいますのでね。

これ知っとかないとループしちゃいます。

①ブログは楽しいとか、稼げるとかいう情報を得る

( ゚д゚)ブログを作るがアクセスなし

②こうすればアクセスが集まるという情報を得る

( ゚д゚)いろいろ頑張ってアクセスアップの施策を試すがダメ

③アクセス数なんて気にしない!ブログは楽しんで書きましょうね!と言われる

\(^o^)/

④こうすればアクセスが集まるという情報を得る

( ゚д゚)いろいろ頑張ってアクセスアップの施策を試すがダメ

⑤アクセス数なんて気にしない!ブログは楽しんで書きましょうね!と言われる

\(^o^)/←いまココ

orz


それでは貴ブログのアクセスアップ頑張ってください!