20180128

ワードプレスの優位性を考える



ブログ作るならワードプレス!


「ブログを作るならワードプレス!ブログを作るならワードプレス!!」

インターネットでお勧めのブログを検索すると、まるで新興宗教かカルト政治団体のシュプレヒコールのように繰り返し拡散されています。

「ワードプレス連呼厨がウザいわ。」って思うかも知れませんが、一理あります。

調べてみれば分かるんですが、確かに競合の多いキーワードでのGoogle検索エンジンの上位陣はワードプレスが独占とは言わないまでも寡占している状況です。

例えば「アクセスアップ」というキーワードを検索すれば、上位陣は見事にワードプレスで作られた記事が並び、なんとか無料ブログで食い込んでくるのが”はてなブログ”くらいです。

ご存知の方も多いでしょうが、その”はてなブログ”の記事もすばらしいのですがドメインも強いっすね。

その後、FC2ブログやアメブロで頑張っているブロガーさんが十数位~二十数位、Google Bloggerを愛用する私のブログはまだまだ圏外です。

無料ブログ勢は大苦戦ですね。

こういった検索エンジンの上位実績を見るとブログを作るならワードプレス一択というのも頷けます。

もともとワードプレスがSEOに強いからというより、ワードプレスを使っているブロガーさんが検索エンジンを意識したコンテンツSEO対策を万全にされているケースが多いからでは?とも思いますが、これほどまで検索結果の上位に並んでしまうとこっちも何も言えません。

実は、

「なにがブログを作るならワードプレス!ワードプレス!じゃ、うっせーよ!!」

って思って今回Blogger使ってみたんですけどね。

今のところ、全く相手になっていません・・・クッソw


逆に、FC2とアメブロのブロガーさんがなんとか上位のほうにに食い込んでいるのを発見して「おっ、すげえな!あんた誰?」みたいなちょっとした感動を覚えましたw

ワードプレスでゴテゴテの記事を作りこんでいるブロガーさんより、私はそのFC2とアメブロのブロガーさんに賞賛の拍手を送りたいです。





ワードプレスの優位性(メリット)


さて、一般的にワードプレスは他のWebサイトやブログサービスに比べ、

・ブログ構築が比較的かんたんである

・SEO上有利である

・カスタマイズが自由に出来る

・テンプレートの種類が豊富

・プラグインによる機能の拡張性が高い

などと言われています。

確かに独自ドメインを取得してワードプレスをインストールしてしまえばブログの構築(記事の更新)自体は楽ですし、競合の多いキーワードで検索エンジンの上位を見渡せばワードプレスのブログが多いのは事実です。

またPHPとCSSの知識があればカスタマイズも自由に可能でしょう。

その上無料テンプレートは掃いて捨てるほどありますし、何かやりたい場合に無料プラグインが役立つ場合も多いです。

ぱっと見、神ツールですねw


普及してしまうと優位性は終わる


確かにワードプレスなら他のブログサービスで実現できない機能もたくさんあります。

しかし、どんなにすぐれたシステムもあまり普及しすぎますと、そのシステムを使用する優位性は低減し当たり前の存在になってしまいます。

それは今のワードプレスにも言えると思います。

もはやワードプレスも”当たり前”の存在になっていますし、既にワードプレス自体が優位性を持つというほどのレベルではない気がします。


もはやSEOの優位性はない?



ワードプレスを使うブロガーさん同士の関係ではどうでしょう?

ワードプレスを使って新しい記事を書いたところで検索上位にある記事も他のブロガーさんのワードプレスの記事なので特段の優位性はありません。

ワードプレス対ワードプレスになりますから当然ですね。

このため、ブログの属性にもよりますが、これから新しくブログを始めようとされている方がブログをワードプレスで開始したからと言って特に大きなメリットを得られることは少ないと思います。

ワードプレスの先発隊がすでに検索エンジンの上位を陣取ってしまっているからです。

あとはコンテンツ勝負になっちゃいますよね。


ワードプレスの優位性はデメリットになる場合もある


検索エンジンからのブログのアクセスアップという観点でワードプレスを考えると、カスタマイズやプラグインの豊富さ、テンプレートの豊富さは本質的に役に立つものではありません。

逆にカスタマイズを入れすぎたりすればコンテンツを作る時間が減りますし、プラグインやテンプレートがいくらあってもブログは一つです。

あれこれ調べたり悩んだりしてもあまり意味がない場合が多いと思われます。

特にワードプレス初心者の方は気をつけたいところです。


ワードプレス以外のブログシステム



では、他に何ブログがいいのか?と言うと、柔軟で拡張性に高いという点ではワードプレスを超えるものは今現在ないでしょう。

ただ何がベストかは結局、使用目的によるんだと思います。

・商用なのか非商用なのか

・アフィリエイトするのかしないのか

・検索エンジンからのアクセスをどの程度期待するのか

etc...

商用のブログで検索エンジンからの多くのアクセスを期待するならワードプレス一択になると思いますし、非商用でアフィリエイトをする気もないのであれば”はてなブログ”が最適かもしれません。

検索エンジンから集客を期待せずにブロガー仲間を作って盛り上がりたいならアメブロのほうがいいでしょう。

ワードプレスにもデメリットが存在します。

最大のデメリットはブログ開設後(独自ドメインを取得後)、通常3~6ヵ月はアクセスが集まらないことです。

そんなに待っていられない場合は無料ブログのほうがアクセスの集まる速度が速いケースが多いと思います。

特にブログ開設後のアクセスの集まらない数ヵ月は、誰にも読んでもらえない記事を作るだけの準備期間になってしまいます。

それでもいいのかどうか?

ワードプレスの選択を考える場合、この部分は特に注意するべきでしょう。

せっかくワードプレスでブログを作ったのにぜんぜんアクセスが無くて、

”ワードプレス アクセス なし”

みたいなキーワードで検索したころは既に手遅れでしょうからw