20180130

受難の時代を生きよう ブログアクセスアップとメンタル強化



今回は雑談です^^

私はよく他のブロガーさんのアクセスアップ手法の解説記事を読ませていただくのですが、ブログのアクセスアップ系の記事とともにメンタル強化系(メンタルセット、人間心理、精神世界、自己啓発、自己研磨などもある)の記事を書いていらっしゃる方を多く見かけます。

一見全然関係がないようであまり気にしていなかったのですが、そんなブロガーさんがそこそこ多いのを考えるとブログのアクセスアップとメンタル強化には小さくない関連性があるのかも知れません。

確かにコンテンツが重視される現在のブロガーさんは、受難の時代にいます。

一昔前でしたら、そこそこのブログを作って他のブロガーさんと相互リンクしたりしながら一定の時間が経過するとそこそこにアクセスが集まって来てくれる感じでした。

今よりはアクセスを集めるのが格段に楽だったんです。

ツイッターやFacebookと連携して宣伝する必要もないし、せいぜいブログランキングにでも登録しておけばOKみたいな。

記事も1000字くらいの50記事もあればいいでしょ?みたいな。

それでもダメならサテライトでも作って被リンク増やしてみちゃう?みたいな。

そんな感じでしばらく時間が経過するとどこからか勝手にアクセスがやって来て「記事読ませていただきました^^ ○○というブログを書いているXXと言います。よろしければ相互リンクしませんか?」みたいなコメントもたくさんついたんです。

なんとなく昭和チックな古き良き時代ですね。

ブロガーたちは皆で助け合ってアクセスアップしていたんです。




しかし、時代の変化で状況は一変しました。

Google検索エンジンのパンダ・ペンギンアップデートの到来です。

まさに太平の眠りを覚ます上喜撰 黒船でした。

オリジナルで質の高い肉厚の記事コンテンツが重視されて被リンクの価値が軽視される時代になったんですよね。

ブロガーさんたちも質の高いコンテンツ作りに全力を上げ始めたんです。

その結果、オリジナルで質の高い記事(と検索エンジンに判断された記事)は検索エンジンの上位に入ってアクセスを独占し検索エンジンの上位1ページ目に入れないとなかなかアクセスが来ないという時代になってしまったんです。

被リンクの価値が軽視され相互リンクの意味も乏しくなって、ブロガー同士でリンク先を探し回ってブログにアクセスすることもなくなりましたのでね。

そう言えば、このときあたりでブロガー同士の交流用ブログパーツ(あし@あっととか)も消えた気がします。

ああ、そんなのあったよね!と知っているブロガーさんも多いかも知れませんが、他のブログに足跡をつけるあし@あっとというサービスがあってブロガー同士でアクセスアップしてたんです。どんなブログでも使えるアメブロのペタみたいなもんですね。

あし@あっとの足跡を付けまわる自動ツール(名前は忘れてしまった。足跡ホイホイとかそんなヤツだった気がする・・・)も売られてて、初期のころはそれ使うと1日300~500PVくらいは余裕で行った記憶があります。いやあ、あれは伝説の名ツールでしたw




おっと、話が脱線しちゃいましたね。

さて時代はコンテンツSEO全盛期へと変わりました。

それ以降、後発のブロガーさんたちはコンテンツSEO対策で文字数モリモリの質の高い記事は考えないといけないし、アクセス集めるには記事数もある程度必要だし、SNSとの連携、拡散によるブログの宣伝手法も自分で考えなくてはいけない・・・。

しかもブログを立ち上げてから数ヵ月は検索エンジンのエイジングフィルターがかかってアクセスはほとんど期待出来ず、自分のブログ記事が読者に支持される記事なのかどうかさえなかなか分からない・・・。

また、前述のあし@あっとみたいなブロガー同士の交流サービスも消えてしまい、直接的なアクセスアップツールを使って今作りこんでるブログ記事が実際にウケるかどうか?試しに実験してみることさえ難しくなってしまった・・・。

コンテンツSEOが主流になってから、ブログを作ってからアクセスを集めるまでの難易度が一気に上がってしまったんです。

そこで、

冒頭に戻りますが、ブログのアクセスアップとメンタル強化に関する記事をどっちも書いてるブロガーさんの多さはこういった事情が背景があるんだと思うんです。

現在、ブログアクセスアップを意図しコンテンツSEO対策の高品質・文字数モリモリの記事を書き続けるのはある意味、精神修行のような”苦行”と言えますし、そんな苦行を乗り越えるにはメンタルを相当鍛えておかないとついていけないって話ですよね。

なるほどなあ。

すると、

そのうちこんなブログアクセスアップの塾が出るかもしれませんね。




メンタル強化によるブログアクセスアップ塾

1.メンタル強化とは何か?(講義)

2.ブログアクセスアップになぜメンタル強化が必要なのか?(講義)

3.メンタル強化の種類と方法(講義)

4.座禅修行(実践)

5.滝行(実践)

6.・・・

¥299,800-(3泊4日)




え?ブログのアクセスアップにそんな事までするのって?


ワイはぜったい嫌やあああ(´;ω;`)