20180130

欲望の制御とブログアクセスアップ



ブログのアクセスアップの際、重要なのが自己の欲望の制御です。

いろいろとネットを調べて様々なアクセスアップノウハウを見てしまうと無性に頑張りたくなってしまうかも知れません。

ちょっとググって検索すると、こうすればアクセスが集まる、ああすればアクセスが集まる、こんなアクセスアップ方法がいいぞ!のオンパレードですからね。

が、そこで一度冷静になりましょう。

それがウソとは言いませんが、落とし穴になる可能性が高いからです。


ネットの情報に煽られてあれもこれもといろいろやるのは非常に効率の悪い作業になります。

例えば、ワードプレスのアクセスアップを例にすると

・いろんなプラグインを入れてみる

・PHPやCSSに詳しくないのにテンプレートを必死でカスタマイズする

・PINGを設定してみる

etc...

これらの対策は本質的なアクセスアップにほとんど意味がなく、鵜呑みにして作業しますとそれだけでかなりの時間を使ってしまってしまいますよね。


では、こんな作業はどうでしょうか?

・コンテンツ一本勝負で検索エンジンから集客しよう決めたのに、ツイッターのフォロワー増やしに時間をかける

・写真など感性に訴えるコンテンツでSNSから集客しようと決めたのにワードプレスのSEO対策に時間をかける

・メインブログそっちのけでサテライトサイトの制作にやたら時間をかける

etc...

これも冷静になってみるとずいぶん無駄な作業に見えますよね。


また、質の高い記事を増やす方針のもと1日1記事を更新しようと決めていたにもかかわらず、少しでもアクセスアップしたい気持ちから、1日2記事に増え、1日3記事に増えみたいな事をやりますとこれも際限が無くなり記事の質も低下してしまいかねません。


あまりにアクセスアップを追及していろんな情報に煽られると、人間どうしても欲望が暴走しておかしな事をやり出してしまうんですね。

「へー、こんなアクセスアップの方法があるんだ?じゃあちょっと俺もやってみようかな。」

みたいな気持ちが沸いてしまうんです。

それで、余計な事をやり出しちゃうんですね。

せっかくまっすぐ前進していたのに方針がブレブレになってきてしまうんです。


これが落とし穴です。





何度かご説明しましたが、ブログのアクセスアップには最初に決めた方針と方針に沿った作業の継続が成功のカギを握ります。

方針はたったの2つを決めるだけです。

①どこからアクセスを集めるか?

②そこからどうやってアクセスを集めるか?

方針を決めた後は継続すればいいだけなのです。


例えば、

①検索エンジンからアクセスを集める(目標:○○PV/月)

②文字数3000字の質の高い記事を100ページ準備する

であれば修行僧のようにひたすら記事を作る。


また、

①SNSからアクセスを集める(目標:○○PV/月)

②ツイッターのフォロワーを2000、Facebookの友達を1000まで増やす

ならSNSのアカウントを可能な限りスピーディーに育てる。


そして一度決めたらあれこれ考えず一気呵成に実行するんです。

一点集中突破が最も効率的です。





世の中にはスーパーマンもいるかも知れませんが、普通、そんな器用にいろんなことできないです。

例えば、会社の仕事でも「あれやれ!」「これやれ!」といろんな仕事を矢継ぎ早に振られてしまうと効率が滅茶苦茶悪くなりますでしょ?

同じ仕事量でも、いついつまでにこの仕事を終わらせて欲しいと言われると段取りが出来るのでスムーズに仕事を完遂できることが多いはずです。



作業を継続している間は自分自身の欲望の冷静なコントロールが重要です。

繰り返しになりますが、ネットに転がっている様々なアクセスアップ情報をつまみ食いしだすと、途中で方針がブレブレになり、余計な作業が増えてしまうからです。

余計な作業をしながらノタノタやると途中で挫折するリスクも高まります。

方針を変えるのは、当初の想定どおり結果が出ない場合にするのが原則です。



人間の体力には限界があります。

今日いくら頑張っても明日疲れて作業を休んでは意味がありませんよね。

そして個人の使える時間も限られています。

1日に使える時間はMAX24時間です。その中でブログにかけられる時間はそれほど多くはないはずです。

このため、

アクセスアップの方針決定→方針に沿った作業の継続

にこだわりましょう。

想定された期間内で期待した結果が出なければ、その時に方針を見直せばいいだけです。


無論、ブログは”PVが全て”ではありませんが、先にアクセスを集めないとコンバージョンも上がりません。


ぜひ少ない作業で効率的にアクセスアップ(PV稼ぎ)しましょう。


それでは楽しいブログライフを!


参考記事
ワードプレスでアクセスアップする手法