20180113

サテライトサイトのページ数と制作のコスト




外部SEO対策としてサテライトサイトの構築を検討されている方は多いと思います。

ペンギンアップデート後は、2012年以前のようなペラサイト系のサテライトサイトの設置が無意味になってきておりますのでやや肉厚な記事とページ数が必須になっております。

今現在、標準仕様で考えられるサテライトサイトとしては、

1000字以上の記事 X 5ページ~10ページ

というのが通例です。

そしてメインサイトとサテライトサイトのテーマ(属性)が類似するものであることが最低条件になります。


サテライトサイトには無料ブログを使うべきでないという見解や、IPをクラスCで分散させるべきだという説がありますがどちらも根拠はありません。

私も含めて無料ブログでサテライトサイトを作る人も多いですし結果も出ています。

そして最新のGoogle検索エンジンのアルゴリズムは被リンク元のIPをほとんど考慮していないという外部SEO対策の専門家も多いからです。



労力と時間的コストの問題が重要

サテライトサイトの場合、そういった細かい話以上に問題になるのが制作にかかる労力と時間的コストの問題です。

あまり手のこんだサテライトサイトを作るのであれば、メインサイト側の充実にリソースを回した方が得策になります。

1000字以上の記事 X 5ページ~10ページ

のサイトをまともに作れば作業の早い人も最低2~3日は潰れますし肉体的、精神的にも疲労が蓄積します。

たった一本か二本の被リンクのためにそこまでやってしまうと無駄が多すぎるのです。



サテライトサイト制作の効率化

このためサテライトサイトの構築を進めるには、いかに作業を効率化するかが成功のカギを握ります。

凝った記事を作るためのリソースはメインサイトへ振り向けるためです。

効率化のポイントは、

①サテライトサイトをまるごと外注

②記事の外注化(外注ライターを使った記事制作)

③ツールの利用

の3つしかありません。

ただし、どの方法も少なからぬコストがかかりますので利用にあたっては慎重な配慮が必要になります。


①サテライトサイトをまるごと外注するコスト

発注する業者によって料金体系がマチマチで何とも言えませんが、いろいろ見ていると1000字X10ページで最低1サイト10,000円前後~になるようです。

ただ業者によっては最低ロットが決まっています(10サイト以上から発注を受け付ける)など違いがありますので注意してください。

②記事の外注化(外注ライターを使った記事制作)のコスト

1文字0.5~1円(プラス手数料)が相場です。1000字X10ページで最低1サイト5,000円~10,000円くらいになります。

ただ、最低ラインの1文字0.5円だとココナラ などのSOHOサイトで自分でライターさんを探して依頼する必要があります。難しいテーマを依頼すると断られてしまうケースもあります。

外注ライターの専門仲介業者を通すと最低1文字1円です。

③ツールを利用するコスト

今現在はこういったツールを利用してサテライトを構築されている方も増えました。

このツールの場合、今現在、売り切り型で27,800円と高いのですがもう少し安いのが他にもあるかもしれません。もし興味があったら探してみて下さい。