20180112

アメブロで読者を増やそう!



アメブロにはペタ、いいね!、読者登録などさまざまなアクセスアップ機能が存在しますが、その中でも最強なのが読者登録です。

相手に読者登録されるメリットとして、

・相手のブログのサイドバーのお気に入りに自分のブログが表示されます(被リンク)。

・相手の管理画面のチェックリストに自分のブログが表示されます。


ペタやいいね!でもリンクが貼れますが読者登録に比べるとさほど目立たないというデメリットが存在します。

このため、アメブロのアクセスアップには読者登録をいかに増やすか?が成功のカギを握っていると言っても過言ではありません。

読者登録を増やすには、

①プロフィールを充実させる

②記事コンテンツの質を高める

③更新頻度を上げる

の3本柱が攻略の基本になります。

どこのネット解説でもこんな説明がありますが、これだけだといわゆる”受け身型”のアクセスアップ法のためかなりの時間と労力が必要です。

忙しくてなかなかブログの更新頻度を上げられない方も多いでしょう。


そんな場合は、相互読者登録の活用がお勧めです。

アメブロの読者登録もツイッターの相互フォローみたいな感じで読者登録を増やしていくことが可能です。

ただ、ちゃんとしたプロフィール(写真を含む)とブログのデザイン、せめて5~6個の記事くらいは準備してくださいね。


それでは基本的な手順は以下のようになります。

1.読者になってくれそうな人を見つけます。


自分のブログの読者になってくれそうな相手を探します。

アメーバ検索やぐるっぽを使って自分のブログに興味を持ってくれそうなブロガーさんを探しましょう。

自分がダイエットのブログを書いているなら”ダイエット”などのキーワードで検索してみればたくさんのブログがヒットしてきます。

それで足りなければ、ダイエット関連のぐるっぽに参加しているブロガーさんを見つけましょう。


2.読者になってくれそうな相手を先に読者登録していきます。


1で見つけたブログに、自分から読者登録を開始します。

また読者登録を相手に通知するのにメッセージを送る方法と送らない方法を選択できるようになっていますが、これはお好みしだいだと思います。

メッセージを送るとウザがられる場合も多々ありますので、ほどほどに使うのがよさそうです。


3.相手の読者登録を待ちます。


自分のブログに興味を持ってくれそうなブロガーさんであれば、読者登録の”お返し”が期待できます。

メッセージで催促したりするのはNGです。

あくまで自主的に読者になってもらうのを待ってくださいね。


4.繰り返す


あとは上の1~3の作業を繰り返していけばOKです。

アメブロの仕様で読者登録は1日50件まで出来ます。

ただ一つのブログで読者登録が出来る限度は1000件までになりますので、無暗やたらに作業するとすぐ(最短20日)にMAXに到達してしまいますので注意しましょう。


5.MAXの1000件になってしまった場合の対処


これがちょっと厄介です。

MAXの1000件で打ち止めでいいやって方はそれでいいのですが、もっと読者登録機能を使って他のブログにアプローチをしたい場合は、

・こちらが読者登録をしてもお返しの読者登録をしてもらえないブログ

・全く更新されなくなってしまったブログ

などを目視でチェックしながら読者登録を解除していかねばなりません。

要は読者登録を解除することで”空き”を作っていくのです。


マニュアルでやる場合は、

アメーバにログインし、アメーバのサービス一覧→読者とコメント→読者管理→読者になったブログの順番で進み、自分が読者登録したブログをチェックしながらリストから削除していきます。

ちょっと面倒くさい作業になりますので注意してください。すごく時間がかかります。


どうしてももっと読者登録機能を使いたいと言う場合は、こんなツールを使うことも出来ます。お返しのないブログを自動で解除してくれます。

ただ月額課金のわりにけっこう高いですので、本格的にアクセスアップを考えるときで大丈夫です。



アクセスアップ頑張ろう!