20180113

趣味ブログでの収入は可能か?



趣味ブログで稼ぐ。

これって昔はタブーだったんです。

なぜかと言いいますと、マネタイズするための商材があんまり無いからなんですね。

具体的に言えば趣味ブログでアフィリエイトするにしてもアマゾンや楽天のアフィリエイトが中心になってしまい、これだと料率数%の報酬しか出ません。

稼ぐのであればせめてアフィリエイト報酬が@¥1000円くらいのものが無いと厳しいのです。

けど趣味ブログだとなかなかそんな報酬が出るのが見つからないことが多いのです。

アマゾンや楽天のアフィリエイトだと1000円の商品が売れて5%の料率でも50円ですからね。仮に自分のブログから100個売れても5000円。


また、アドセンスなどのPPC広告で稼ぐ方法もあるのですが、月間数万PVなどの爆発的なアクセスがあれば別ですが、趣味ブログでそこまで行くのは難しいです。
しかも他のブロガーさんの趣味ブログにも同じようなPPC広告が出ますので数年前みたいなクリック率も期待出来ないというのが現実です。


こんな背景から数年間運営した趣味ブログで報酬が月5000円行けばかなり上等ではないでしょうか。


実際問題、管理人も5年くらい前に作った趣味ブログを持っていて、今でも報酬が発生しますが月2000円~3000円くらい(MAXで5000円行ったかなあ?・・・というレベル)です。
サーバー代やらドメイン代を差し引くと手取りなんて微々たるものですねw

このため管理人の趣味ブログの更新はもう4年以上止まっています。

この程度の報酬だとブログにアクセスを集めるための次の投資が出来ませんし、数千円稼ぐのだったらブログ記事の外注ライターでもやって稼いだほうが圧倒的早いからなんです。しかも確実に現金になります。



そんなこんなで趣味ブログで稼ぐみたいな発想はタブー視されてまして、アフィリエイトの有名セミナーでも趣味ブログは儲からないから作るなよ、と言われていた頃がありました。

今でもその状況は変わらないと思います。


しかし、月5000円でも稼げればいいや!って人もいらっしゃると思います。

それでしたら、趣味ブログにチャレンジしてもいいです。

楽しみながら運営できるというのがメリットでもあります。

稼げる系のキーワードを狙ったサイトやブログを作る場合、他のライバルたちもSEO対策を完璧に施し非常に手の込んだものを作っていますのでなかなかアクセスを集めるのが難しいのですが、趣味系のブログであればそこまでの労力は要りません。

気をつけて欲しいのは、

・無料ブログを使うならアフィリエイト可能なサービスを選ぶこと。

独自ドメインでワードプレスを使えば問題ないのですが、趣味ブログはそれほど大きな収益は期待できないので無料ブログでもいいと思います。このブログのようにGoogle Bloggerでもいいですし自由度の高いFC2やSeesaaでやられている方も多いです。


・立ち上げから早い段階ではマネタイズ以上にアクセスアップに気を遣うこと。

いきなり広告をガンガン貼ると読者に引かれてしまいます。同じ趣味の人が集まってきますのでブログ読者との交流を意識しつつ少しずつマネタイズを考えましょう。


・趣味ブログの場合は更新が止まるとアクセスが激減しやすいと心得ること。

趣味ブログの場合、更新を楽しみにしている読者が集まりやすいのですが、逆に更新を止めるとアクセスが一気に減ってしまう傾向があります。
特にアメブロで集客する場合やブログランキングでアクセスを稼いでいる場合は注意しておきましょう。


その他いろいろありますが、あまり無理せずに続けてみて下さい。
また本格的にやってみたい場合は、こんな教材も出ています。



趣味が多い人は特だね!