20171226

検索エンジン以外SEO対策なしで集客する



今現在、Google検索エンジンからブログへの集客を前提とすると、アクセスが集まるまでの初速が非常に悪いのとSEO対策などの作業がかなり多くなってしまい一般の人や個人事業主の方などには負担が大きく感じられていると思います。

通常ブログを開設してから最低でも3か月程度は検索エンジンからのアクセスはほとんど期待できません。ドメインが検索エンジンに信頼されるまでの何か月かはどんなすごい記事を書いても検索結果の上位表示は期待できないため集客はまずダメです。

では、ブログを開設して3か月経過すればアクセスが来るのか?と言うと、そうとは言えません。アクセスを集めるために自分のブログに内部SEO対策、外部SEO対策を施し、検索エンジンで上位評価されている他のブログやサイトに勝つことによってはじめてアクセスを獲得できるようになるのです。

では歯をギリギリと食いしばって努力し、ライバルサイトをなぎ倒して検索エンジンで検索順位の1位になればアクセスは集まるのか?と言うと、残念ながらそうとも言い切れません。もともと大してニーズの無いキーワードだったり、環境変化によって狙ったキーワードの検索需要が落ちてしまったりすればアクセスは集まりません。

検索エンジンからの集客には、こういった様々な問題を克服せねばならず、かつ記事コンテンツのボリュームを重視する最近のアルゴリズムによって2000字~3000字クラスの非常にひょろ長い記事を書かねばならず、昔より一般の人が近寄りにくくなってきているのかも知れませんね。



例えブログ集客コンサルタントに金を払って教えてもらっても、Google検索エンジンの仕様がそうなので作業はどっちみち一緒です。

文字数をいっぱいに詰め込んだ記事を書いて、SEO対策を実施し、ドメインを育てるという方法以外に検索エンジンからのアクセスアップは出来ない訳ですから。

それから記事のタイトルを工夫したりするのは検索エンジンの検索上位に記事が出てこない来ない限りは無駄です。誰の目にも止まりませんのでね。


なかなか大変な道でしょ?

検索エンジン経由のアクセスアップを狙うSEO対策の裏技も、せいぜい記事を書くにあたってターゲットキーワードを選定するための作業効率化や、リライトツールを使っての記事作成の効率化、外部SEO対策用のサテライトサイト構築の効率化くらいしかありません。




では、検索エンジンからの集客を無視し、SEO対策も施さず、他の手段でアクセスを増やす方法はないのでしょうか?

検索エンジン対策用の時間と労働力を別の部分に回してしまうのです。

今現在効果が期待できるのは以下の4つの方法が主だったところと思います。


・アメブロを使う

アメブロもブログなんですが、コミュニティー内のペタ・いいね・読者登録などでアクセスを集めることが出来るためブログの開設後すぐに集客活動できるメリットがあります。
メインブログとしてアメブロ自体を使ってもいいですし、メインサイトやブログへの誘導に使えます。


・ツイッターを使う

アカウントを設定すればすぐに集客活動が出来ます。フォロワーを増やすのに多少の技(ツール)を使えます。ただ宣伝をつぶやけばいいというものでは無く、アクセス誘導にあたってはそれなりの工夫が必要です。


・フェイスブック/フェイスブックページを使う

アカウントを設定すればすぐに集客活動が出来るメリットがあります。いいね!などで他のアカウントにアクセスを働きかけることが出来ます。


・キュレーションサイトを使う

いわゆる"まとめサイト"に掲載されることで集客を期待できます。(商用利用不可などの規約はそのキュレーションサイトで確認してください。)


ただし、検索エンジンからの集客も期待しつつ、上記の方法も使用するとなると、さらにとてつもない時間と労力が必要になるので注意してくださいね。



あまり欲張ると

いいことないぜ、多分な