20171226

ツイッター フォロワーだけが増える謎のBot




ツイッターでメインのアカウントはいろいろと自分で工夫して育ててもいいのですが、サブ垢は放置している人も多いかと思います。

たくさんあるサブ垢を自分が手作業でハンドリングするのは面倒くさいですからね。

そこで私はサブ垢をBot化して適当に放置していたのですが、なぜか勝手にフォロワーが増えていて最近はこんな感じになっていました。一番優秀なBotが↓です。



フォロワー数が2000を超えるまでと思ってツールでゴリゴリと増やしていたんですが、「あれ、もう2300を超えたわ」、と思ってツールは止めてBot化しほったらかしにしておいたヤツです。(あまり無茶すると凍結が怖いのでw)

そこから600人くらいフォロワーが増えている状態です。

このアカウント以外の他のサブ垢もフォロワーが結構増えています。



そこで、フォロワーだけが妙に増える謎の?Botの作り方です。

一回設定するだけなんで、定期つぶやきの設定がちょっとめんどいのですが作業はそんなたいしたことありません。




定期ツイート


以下の2つのサイトを使わせていただき定期ツイートを組み込んでいます。

AutoTweet

twiRobo


どちらのサイトも無料で使え、メールアドレスの登録など面倒な処理は不要、ツイッターの連携認証だけなので大変楽なツールです。

AutoTweetのほうは毎日のつぶやきを時間指定、twiRoboは毎日、週間、月間、年間などの単位で細かい設定が出来ます。

twiRoboのほうが機能的に上なのですが、ポイント制になっていてポイントを超えてしまうと有料になってしまいます。このため無料でもらえるポイントギリギリまでtwiRoboを使い、それ以上はAutoTweetのほうを使うようにしています。

定期つぶやきを入れるコツですが、アカウントの属性にあわせたつぶやき(ちょっとした豆知識や名言など)をセットするのと、Youtubeなんかの動画サイトでアカウントの属性に近く、かつ人気の動画をセレクトしてつぶやく感じにしています。

またtwiRoboは画像付きの定期ツイートも出来る裏技がありますので、目立たたせたいツイートにはぜひ画像付きのツイートを活用したいところです。インプレッションが全然違いますので。


RSSフィードの自動投稿


以下のサイトでRSSフィードをつぶやかせています。

dlvr.it

RSSをTwitterに自動投稿できるサービスはたくさんあるのですが、個人的にはdlvr.itが一番便利だと思います。無料で使えます。ただし登録すると「有料版にアップグレードせえへんか?」みたいなメールがたくさん来るのでご注意をw

ツイッターとブログを連携するツールもいろいろあるのかも知れませんが、このdlvr.itを使うと無料ブログでもRSSフィードを取得してくれ勝手につぶやいてくれます(しかも画像付き)のでメインブログへの誘導に使えますし、他にもいろいろと活用方法はあります。



フォロワーだけが増えるBot


AutoTweet

twiRobo

dlvr.it

へ?( ゚д゚)って言われちゃいそうなんですけどw、今言った、3つのツールを設定して勝手に動かしているだけです。

Botたちのつぶやきはせいぜい1時間に1回以内、1日で15~20回くらいです。

ほんとほんと。

簡単でしょ?

サブ垢は放置でもいいのですが、一回設定すると結構フォロワーさんが増えるので時間があったらチャレンジしてもいいかも知れません。ほったらかしで増えるならまずまずです。


フォロワーが増える要因ですが、

一つはアカウントのActivityを上げておくのが効いてるんじゃないかな?と思います。アカウントのつぶやきを止めてしまうとほとんど増えませんので。

もう一つは、宣伝的なツイートはやめておき、せいぜいブログの更新情報のお知らせ程度に留めておくといいと思います。(アカウントが育ってくるとツイッターからブログへの誘導数も馬鹿に出来ません。)

”相互フォロー募集中”とか”フォロワーさん募集”みたいなつぶやきも今一切入れてないです。こういうつぶやきはひょっとすると逆効果なのかも?知れません。昔は自分もやってたんですけどねw


ツイ助がリフォロー自動化をやめて

相互フォロー隊が消えちゃったんだよねえ