20171205

被リンクを増殖させてSEO効果を上げる裏技



コンテンツSEO全盛の今、文字数が多く質の高い記事の作成が当たり前になってきてしまい、それだけでは検索エンジンの上位確保が難しくなってきています。

ビックキーワードでGoogle検索すると検索上位はどれも甲乙つけがたい素晴らしい記事が並んできますよね。

逆に言えば、どれだけコンテンツ制作に時間をかけてもコンテンツの質だけで勝負をするには限界が来ていると言ってもいいでしょう。

そんな領域で検索順位のアドバンテージを獲得するには外部SEO対策、すなわち被リンクの増加がカギを握ってきます。

被リンクとは、他のサイトからリンクをもらうことを意味します。

例えば

Yahooはこちらです。
とリンクすれば、Yahooが当サイトから1本被リンクをもらったことになりますね。

こんな感じで被リンクが増えると検索エンジンはそのサイトが価値のある優良なサイトとして判断してくれ検索順位を上げてくれるのです。

ただし関連性の乏しいサイトや内容の薄いサイトから被リンクを送っても効果は無効と言われています。

被リンクを増やすのは一般のブログやサイトでは非常に難易度の高い作業になりますがSEO対策のテクニックとして以下の方法が存在します。


被リンク増殖の裏技


①無料被リンク増殖サービス SEO効果×


無料被リンクサービスは、CGIの検索エンジン登録タイプと紹介型の被リンク増殖サービス(紹介すると被リンクが1本増えていくシステム)があります。使えば被リンク数は相当増えますが、関連性の乏しいサイトや内容の薄いリンクサイトからの被リンクになるのでSEO効果は無効か、場合によってはペナルティーを受けるリスクがありお勧めできません。


②SNSで拡散 SEO効果×


ツイッターやフェイスブックでURLを拡散する方法があります。確かに被リンクは増えるのですがSNSはリンクにnofollowという定義がつくため被リンクのSEO効果がありません。


③ブログランキング SEO効果△


ブログランキングに参加することで被リンクの効果を得られます。ただしこちらのブログ側からもブログランキングサイトへリンクを送りますので、効果は相殺されます。


④ソーシャルブックマーク SEO効果△


ソーシャルブックマークもリンクにnofollowという定義がつくものがほとんどです。はてなブックマークだけが例外的にnofollowという定義がつきません。はてブに登録されると被リンクの効果があります。


⑤キュレーションサイト SEO効果○


NAVERまとめやFC2まとめに掲載されると被リンク効果があります。たくさんまとめ記事を作ってリンクする自作自演の誘導は、運営に削除される可能性があります。


⑥SEOの外注 SEO効果○


SEOを外注業者に頼む方法があります。ただし検索順位をあげるのに相場は1サイト100万円前後~で個人のブログやサイトでは非常に厳しい価格になります。


⑦サテライトサイト制作 SEO効果○


サテライト用のブログやサイトを作ってそこからメインブログへ被リンクを送る手法を使います。だいたい1000字の記事を5~10ページ作るというのが定番メニューになります。

被リンク獲得のためサテライトサイトを制作する人は昔から多いです。④ソーシャルブックマークや⑤キュレーションサイトで獲得できる被リンク数はせいぜい数本まで、⑥SEOを外注するのはコストが高いためです。

サテライト用のブログやサイトを作るには、次の方法がよく使われます。


⑦-1 無料ブログなどでサテライトサイトを自作する。


一度やってみると分かりますが、自分でサテライトを立ち上げて量産していくのはものすごく時間がかかりますし効率が悪い面があります。1000字の記事を5~6ページ作るとなるとまる一日は必要ですからね。ガッツがある人向きで、どうしても上昇させたい記事があり、特殊なサテライトを立ち上げる場合などに手作業は限定したほうがよさげです。
そこまで頑張るんだったらメインサイトに力を入れたほうがいいかもしれませんのでね。サテライトは楽に、手早く作れないと時間の無駄(時間効率が非常に悪い作業)になってしまうリスクがあります。


⑦-2 サテライト用のサイト(既製品)を業者から買う。


サテライト用サイト(既製品)の相場は1サイト1万円前後です。購入後すぐにサテライトとして利用できますが、オーダーメイドでないので、同じような文章のサイトが既に売られていると使えないリスクがあります(検索エンジンがコピーコンテンツとみなしてインデックスしてくれないため)。


⑦-3 外注ライターに記事を作らせ、サテライトサイトの設置は自分で行う。


外注ライターの相場は1文字1円です。1000字の記事を5ページ準備すると5000円で1サイト作れます。自分が作りたいサイトをオーダーメイドする方法なのでインデックスされないリスクを小さくできます。その分少し手間と時間が必要です。オリジナルなサテライトを作れますので安心と言えば安心ですね。

Shinobiライティング


⑦ー4 文章自動生成ソフトの使用


昔はソフトが貧弱で全然ダメ(日本語になっていない)でしたが、最近ではソフトのバージョンアップが進んで文章自動生成ソフトを使ってサテライトを制作する人も増えて来ました。昔の自動生成ソフトよりかなり進化しているようで一考の価値あります。


まとめ


コンテンツの質が充実した結果ナチュラルな被リンクが増えるのが理想論ですが、成果が出るにはあまりにも時間がかかりかるため外部SEO対策というテコ入れを考えないといけないのも現実的なテーマです。

ただ過去のようなペラサイトの量産等、意味がないものもありますから昔の情報ではなく新しい情報で対応していくようにしましょう。




でも・・・、あまり無茶しないでね