20171205

Wordpressとアメブロを連携させ集客する裏技



Point


・検索エンジン(SEO)に強いと言われているのがWordpress

・独自の集客ツール(ペタ・いいね!・読者登録)でアクセスアップできるアメブロ

Wordpressとアメブロを連携させて更なるアクセスアップを図ろうとするのがこの記事の内容です。


Wordpressとアメブロ


検索エンジンに強いWordpressでメインブログを構築しサブブログとしてアメブロを活用されているブロガーさんは多いです。


Wordpressでメインブログを作るのは一般的ですよね。

メリットは他のサイトで詳しい解説があるので割愛しますが、Wordpressには大きな弱点も存在します。

・独自ドメインのためブログ開設からアクセスが集まるまでに数ケ月の日数を要すること。

・SEOに強いと言われるが、他のブロガーもWordpressを使っておりアドバンテージが小さくなっていること。

・コンテンツSEO全盛期に突入しており質の高いコンテンツとそれなりの文字数を必要とするため構築にかなり時間がかかること。

etc...

あまり表には出ませんがWordpressにもデメリットが存在していますしアクセスアップに苦労されているブロガーさんが多いのも現実です。


では、アメブロはどうでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますがアメブロはURL形式がサブディレクトリ型でSEOにやや弱いと言われています。

しかし、アメブロ内で独自のコミュニケーション機能を進化させている結果、検索エンジンに頼らずにもアクセスアップできるという特徴があります。

それなりに準備するればブログの開設初期からアクセスを集めることが出来ます。

詳しくはこちらの記事にまとめております。

アメブロはペタ・いいね!・読者登録でアクセスアップ




Wordpressとアメブロの連携


こんな背景から、検索エンジンに強いWordpressと独自の集客ツールを持つアメブロのメリットをいいとこどりできるため、Wordpressとアメブロの両方を使っているブロガーさんが多いんですね。

では、Wordpressとアメブロを自動連携させてしまったらどうでしょうか?


アメプレスProというツールがあります。

Wordpress側で記事を書くと自動でアメブロ側にデータを送ってくれて記事を更新してくれるツールです。

コピーサイト対策が施されており、Wordpress側の記事がアメブロのソースには入力されずアメブロ側は見た目だけ記事がきちんと表示される仕様です。

アメブロ側は画像みたいなものと考えると分かりやすいでしょうか。

このためアメブロ側はコピーサイトとはならずメインブログのWordpressは検索エンジンからのペナルティーを受けるリスクがほとんどないという事をメイン(ウリ)に考えらて開発されたツールだと思います。

ただアメブロ側は見た目だけの存在(ある意味からっぽ)ですので、アメブロが検索エンジンにインデックスされることはほとんどありません。

このため、アメブロ側では独自コミュニケーション機能(ペタ・いいね!・読者登録)を使ったアクセス集めが必要になりますが、このツール自体に自動ペタ・いいね!、読者登録申請機能もついていています。

Wordpressとアメブロのメリットをコンバインし、アクセスを集めるためにどうしたらいいか?としっかり考えられたツールであるのは間違いないと思います。

アクセスアップの機能を持ったツールとしては高く評価できます。


問題は使う側か?


多少のコストはかかるとして、仮にこのツールを使ってWordpressのメインブログに誘導できるかどうかになりますが、これはコンテンツの構成次第といったところになります。

普通にWordpressを更新するだけではダメで、何かちょっとひと工夫しないといけなそうですね。

それでもコスパに見合うアクセスがあると思えばやってみるのもいいでしょう。



アメーバに垂れ流しだけじゃあまいよ~