20171224

サテライトサイトの見本(例)の探し方



メインブログやメインサイトへ被リンクを供給するサテライトサイト。

最初はどんな感じで作るのか分かりにくいですよね。

無料ブログで日記調のブログを開設する人もいますが、お勧めではありません。こんなもの更新に手がかかりますし被リンクの効果も知れているからです。

サテライトサイトはメインと同じような属性を持った内容にするのがベストです。

普通、メインの属性がダイエットならサテライトサイトもダイエット関連、メインの属性が自動車ならサテライトサイトも自動車関連というように、サテライトサイトの属性も設定します。

作り方は、過去記事のこちらで解説しました。





さて、他のブログやサイトのサテライトサイトですが、どんな風に作っているのか?

始めてサテライトサイト作りにチャレンジするときなどは見本(例)にしたいと思ったりしますよね。

この探し方は比較的簡単です。

まず、自分が狙っているキーワードでググってみて検索上位になっている優秀なブログやサイトをチェックします。

次に被リンクのチェックツールでその優秀なブログやサイトにリンクを送っているサイトを確認します。(被リンクのチェックツールはググるとたくさん出てきます。)

Open Site Explorer

そのリンクを送っているサイトを一つずつ見ていきます。

変なペラページなどは無視して、

・同じような属性で無料ブログで5ページ~10ページくらい作られているがしばらく更新されていない。

・同じような属性で1000字程度の文章の記事を5ページ~10ページくらい書いているが妙にやる気を感じない独自ドメインのブログやサイト。

(※少し違う属性の場合もある)

上のような特徴があるサイトを探してみましょう。

そのほとんどはHTMLの静的なホームページ制作ツールが使われています。


そんなサイトを見つけたらサテライトサイトのサンプルと想定してみればいい訳です。


見つかりましたか?

さらっと見れば、ああこれがサテライトサイトではないかな?とだいたい分かると思います。

ただ、競合の少ないキーワードでは、サテライトサイトからの被リンクがなくとも検索結果の上位表示が可能ですので注意してください。サテライトサイトが存在しない場合もあります。