20180806

Google検索順位の大変動!あなたのブログは大丈夫でしたか?

Googleアップデート


2018/8/1 Googleがコアアルゴリズムのアップデートを公式 Twitterアカウント上で発表しました。



幸い私の運営するサイトやブログは大した影響が無かったようですが、かなり大幅な順位変動を受けたジャンルもあったようです。

SEOナマズ

http://namaz.jp/

日本のツイッターをチェックしてもアリアナ海峡の海底まで沈んでしまったサイトやブログもあったようでアフィリエイターさんたちの悲痛のツイートも散見されております。

もし、突然アクセスがなくなった場合はこのアップデートの影響を受けている可能性がありますから検索順位をチェックしてみましょう。

特にビッグキーワードでブラックハット的な手法を用いてサイトやブログの構築を進めると最初のうちは上手く行って検索順位を上げても、のちのちこういったアップデートで元の木阿弥になってしまいます。

やはり、無茶なリンクを貼ったりせず時間に任せて検索上位に入るように作業を進めるしかないのでしょうね。


また、検索エンジン一本の集客は、その性質上軌道に乗るまで非常に時間がかかりコストがなかなか見合いません。

Twitter、Facebookページ、InstagramなどのSNSを積極的に活用してアクセスを取り込む工夫がますます必要になってきたなと感じています。

超大物の人気ブロガーさんたちもブログのコンテンツ以上にSNSの活用をしっかり研究されて実践されているのが目につきます。

現在私は他のブログでTwitterからの集客とアクセスアップに取り組んでいますが、やはり検索エンジン向けのSEO対策よりは、作業的に軽いですし効果も早く出るのでやっていておもしろいですね。

反応が非常に早く、自分のツイートがパーっとリツイートされてブログにアクセスが集まると思わずガッツポーズです^^

SNSの活用も使い古されたのでは?という意見もありますが、まだまだ歴史が浅いですし未知の領域も多いです。

その活用方法はまだまだこれからと言っていいでしょう。



コンテンツ制作などSEO対策で1日中頑張っているブロガーさんは、SNSの集客に目を向けてみると息抜きにもなっていいかもしれません。

コンテンツSEOは本当に修行僧の世界ですからね。

やりすぎるとハゲますw

それでは体に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!