20180816

田舎暮らしとプロブロガーの両立は無理ゲー?

田舎暮らし プロブロガー



田舎暮らしの夢とロマン


生活コストの低い地方に住みブログで稼いで生計を立てる。

田舎暮らし X プロブロガー =幸せ ?


毎日ギュウギュウの通勤電車に押し込まれ、奴隷のような都会の会社員をしていると自然に囲まれた田舎でブロガーとして生計を立てている人がうらやましく見えるかもしれません。

「安い土地を買って畑を耕して野菜を作り自給自足的な生活を送り、余った時間はブログの更新にあてればなんとか暮らせるのでは?」

と思うかもしれません。

確かに夢とロマンはありますよね。


しかしその現実は決して甘くありません。

「田舎に興味持たなければよかった。大馬鹿でした」――憧れの地方移住に消耗し3か月で断念したブログが話題に(キャリコネニュース)
都会での生活に疲れている人にとって、地方でのゆったりとした生活は魅力的に映るだろう。特に最近は高知在住のプロブロガー、イケダハヤトさんが「まだ東京で消耗してるの?」というフレーズで煽りまくっているのでなおさらだ。

畑で野菜を作り自給自足?


まず、畑で野菜を作るのを甘く見てはいけません。

私はもともと田舎育ちで実家が半農だったこともありよく分かります。

ただ、

都会育ちの人は一度やってみないと野菜を作る大変さを理解できない部分が多いのかもしれませんね。

最初は気合で畑を耕すことくらいはできるかもしれませんが、

・肥料を与えて土を肥やし、(←肥料代がかかる)

・丈夫ないい苗を買ってきて、(←けっこう高い)

・定期的に水をやり、(←水道代または給水ポンプを動かす電気代がかかる)

・害虫・病気対策の消毒を行い、(←消毒液と散布器具を買う必要あり)

・鳥、イノシシ、ハクビシン、モグラ、ネズミなどの獣害対策を行い、(←カカシを作ったり獣害対策のネットなどを買う必要あり)

さらに天候にも恵まれてやっと食べられる野菜が育ちます。

途中まで順調でも天候不順や台風などで収穫できず、全てがパーになってしまうこともあります。

農業経験のない人がいきなり知らない田舎にやってきて作物を作るのは相当大変だと思いますし、無農薬有機農業なんてさらに難易度が高くなります。


田舎で生まれ育った私がこの際はっきり言ってしまいましょう。

野菜は買った方が安いです。

本当に・・・。

プロの農家さんは長年のキャリアといい農機具、農業用設備を持っているので安く良質な野菜を作れるのです。

農機具を持っていない素人が手作業で採算を合わせることは99%無理ゲーです。

自給自足的に自分で食べる分だけを作ると野菜の単価はもっと高くつきます。

畑の隣にカフェを作って有機栽培の野菜をウリにする商売もできますが、今度はカフェを作るための初期投資にお金が必要になるのと、そのイニシャルコスト及びランニングコスト回収するための事業計画が必要になってきます。

市場(需要)規模や近隣競合店の調査など、ある程度のマーケティング分析も必要なため話はさらにややこしくなってしまいますね・・・。


田舎は街中を外れると何もない


田舎にはコンビニエンスストアやスーパー、ホームセンターなどが都会ほど多くありません。

地方によっては、お店がほとんどない場所もあるでしょう。

このためちょっと買い物に行く移動にかなり時間を使います。

都会なら片道徒歩3分で行けても、田舎は車で30分というのもザラでしょう。

田舎暮らしに慣れないうちは生活用の買い物するだけでまる一日がつぶれる可能性もあります。


ゴミ捨ての問題(分別)やらその他の事項


田舎はゴミ捨ても大変です。

地方にもよるかもしれませんが、田舎のゴミは収集回数も少なく分別も厳しいからです。

町内会などのご近所の目もあり分別を間違えるとあとで苦情(注意)が来るケースがあります。

ゴミ処分の業者を頼むと高いので、仕方なく自分でゴミ処理場に持っていく場合もありますがゴミ処理場は山の上など田舎の中でも特に僻地(へきち)にあることが多く、これまた移動に時間がかかるので面倒なのです。

都会暮らしでゆるいゴミ捨てルールが長い人は、ゴミが思うように捨てられず家がゴミ屋敷と化してしまう可能性もあります。

プロブロガー ゴミ屋敷



その他にも近所のお付き合いが大変(村八分になると生活できません)、病院に行くにも一苦労、宴会(寄合)に行くにはタクシーか運転代行を呼ばねばならず金がかかるなど他にもいろいろあります。

うちの実家はお隣さんに回覧板を持っていくだけで徒歩10分ありますからね。

生活コストが低いようなイメージがありますが田舎暮らしでコストが安いのは”土地代だけ”と思っておいた方が無難です。


田舎暮らしとプロブロガーの両立?


そんな環境で、プロとして頻繁にブログも更新してそれなりに稼ぐとなると、

言うは易く行うは難し

の典型例な気はします。

ブログの構築にも相当の時間が必要ですが、田舎暮らしそのものに時間を取られてしまうからです。

ある程度マネタイズに成功したブログを持っていれば別ですが、田舎に行って1からブログを立ち上げるとなると難易度はさらに上がってしまいます。


田舎暮らし X プロブロガー ≒ 無理ゲー?

都会の生活に疲れた会社勤めの方に対してアイデアとしてはグッとくるものはありますが、リアルに田舎暮らしとプロブロガーを両立するにはそれなりの覚悟と計算が必要です。

特にブログ初心者の方は、ブログで最低限の収益を稼げるようになってから移住を考えても決して遅くはないでしょう。

プロブロガーとして田舎暮らしの夢をかなえる前にやるべきことは多いと思います。

・移住後の生活資金の確保

・移住後の生活手段(住まい、土地、車、軽トラ、農機具など)の確保

・引っ越し費用の確保

そのうえで

・生活費を得るブログの収益化が完了している(最低でも目途が経っている)

などなど・・・

ぱっと思いつくだけでもいろいろあります。


特にブログの構築は田舎に行く前にできますし、シビアにブログのマネタイズの手法を研究しておかないと田舎暮らしを始めてから泣きを見るかもしれません。

ブログの収益化に失敗し、いざ働こうとしてもなかなか仕事が見つからないことも考えられます。

都会に比べ田舎はだいぶ仕事が少ないですからね。


「田舎暮らしとプロブロガーの両立は無理ゲーだった(´;ω;`)」

とならないよう事前に十分な準備と検討をしてください。



ブログの収益化には、こんな教材が人気です。

AAA ( Autoweb Autopilot Affiliate )

田舎ブログ