20180815

学生ブロガーで起業したがるのは馬鹿なのだろうか?



実力次第で結果を出せる学生起業


昨今、企業への就職よりも自分の力で起業をしたがる学生は増加傾向にあります。

デメリットの少ない「学生起業」がいま盛り上がるこれだけの理由
このところ安易な就職など選ばず、自らの夢を叶えるため在学中に起業する大学生が目立っている。大手企業の採用担当者からも、優秀な新卒を採用するのに、いまいちばんのライバルは「学生起業」だという声も上がっている。

実力主義の導入が始まっているとは言え、今の日本企業の場合は新卒で入社しても大きな仕事は任されず数年は見習い扱い(雑用)のところが多いでしょう。

私も新卒で入社した会社の1年目は完全に雑用マン、2年目から先輩に同行(カバン持ち)して少しずつ仕事を教えてもらった感じでした。

今はパソコン1台で起業できる時代ですから、そんなアホらしい雑用で貴重な時間を無駄にするより、自分のやりたいことにチャレンジして金を稼ぎたいという気持ちはよく分かります。

有名な学生起業家としても、ソフトバンクの孫正義、マイクロソフトのビル・ゲイツ、Facebookのマーク・ザッカーバーグが有名ですよね。

学生起業は長期的な視点に立ってビジネスを考えられますし、1つのアイデアに固執しなければ何度でもやり直しが効くメリットがあり秀逸です。



学生起業のぶつかる壁


しかしユニークなアイデアがあれば派手に起業はできても、その後の運営には経理面(キャッシュフローマネジメント)を含めた地味な経営センスが必要になり壁にぶつかってしまう学生起業家も少なくないようです。

大学4年で起業を決意した男の予期せぬ末路
これはある若者の話だ。彼は大学4年生の夏に、志の高い友人たちとともに、ITベンチャーを立ち上げた。スマートフォン向けのゲームアプリを開発する会社だ。幼少の頃よりゲームが好きだった彼は、卒業後はゲームをつくる仕事をしたいと思っていた。

社長になる夢はかなっても、その後の経営が難しくなり数カ月~数年で倒産。

残ったのは借金だけ・・・

というのであれば、学生起業も怖くなってしまいますよね。

経理を始め人事、総務(法務)といった事務系の業務は経験がモノを言う側面が強く、才能のある若い学生起業家でもつまずきそうなところなのです。


リスクの小さいブロガー起業は馬鹿ではない


その辺のデメリットが小さいのが、”学生ブロガー”になって起業するという手段です。

ブロガーとは日記や記録、情報をWeb上で公開し、一緒に表示される広告によって収入を得る職業です。簡単に言えば、ブログやWebサイトを公開・運営している人を指します。ブロガーといっても、必要な資格や条件は何もありません。月刊副業

ブロガーのメリットは、こんなところです。


・資本金がほとんどかからない(0円でも可能。)

・1人で事業を開始できる

・ブログの構築が早く進むため時間があるほうが有利である

・マネタイズする手段が多い

・成功すれば大きく稼げる可能性がある

などなど。

ブロガーのデメリットもあります。


ブロガーにチャレンジする人たちは年々増えており、その分ライバルが多いのは事実です。利益が出るまでブログを作りこむのは大変かもしれません。

また、

特に最初のブログ構築は地味な作業が先行して日の目を見ないので、コツコツしたことが嫌いな人には向かないかもしれません。


ブロガーにはそんなデメリットもありますが、無料ブログサービスを使えば0円で始めることができ、金銭的なリスクが無いという起業手段はなかなかありません。

初期投資もランニングコストも発生しませんので。

かつ収益化が難しそうであればブログの方針転換もフレキシブルに可能であり、もっといいビジネスを見つければ撤退するのも簡単です。

ブロガーとしての起業もなかなか優秀で馬鹿にできませんよね?


ブロガーを始めるのは簡単です。


ブロガーになりたい方はもちろん、起業の腕試しに興味がある方はブックオフに行って古本を1冊買って読めば基本はすぐ身につくでしょう。




こんな本ですね。

「よく分からん。」と思ってもブロガーとしてのデビュー自体は誰でもすぐにできます。


効率良いブログ収益化のための研究


ただし、ブロガーとしてデビューするための基本は簡単であるもののブログから収益を上げるには様々なレベルアップが必要になってきます。

・記事のライティングテクニックの研究

・コンテンツSEOの研究

・ブログへのアクセス誘導手法の研究

・ブログのマネタイズ手段の研究

・CVR(コンバージョンレート)改善の研究

などなど。

ゲームのドラゴンクエストのように少しずつブロガーとしての知識を身につけ経験値を積んで自分のブログのレベルを上げていく感覚が必要です。

ドラクエのレベル上げのような地味な作業と言えば分かりやすいかもしれませんが、そう簡単(単純作業)でもありません。


解説を始めると非常に長くなってしまうためここでは割愛しますが、興味があったらいろいろ教本も出ていますから研究してみてください。

たとえば今なら↓こんな教材が人気です。

3Mブログサイトアフィリエイト


ただし!

ブロガーとしてどんな優秀な人でもブログの収益化に3カ月以上はかかるのが普通です。

今すぐにお金が欲しい人はアルバイトを探してくださいね・・・。