20180811

初心者向け サラリーマンが副業でも稼げるブログを作ろう!



副業は割に合わない?怪しい?


今年は副業解禁元年。

しかし、ネットを探せばさまざまな副業は見つかりますが、時給単価が安いものが多くて「副業をやってみたけど疲れる割に収入は少ない」とお嘆きのサラリーマンも多いようです。

また副業での高単価な誘い文句はいわゆる”釣り”に使われるケースもあり、実際に副業にチャレンジしようとしてもなかなか思い切って始められない人もいらっしゃるでしょう。

「スタンプ送るだけで日給3万円」 謎すぎる「LINE副業」にご注意を
「スタンプを送るだけで平均日給3万円」「LINEで友達追加をするだけでお金がドンドン増えていく」——こうした「LINEを使うだけで簡単に稼げる」とうたう、正体不明の勧誘がネット上で蔓延している。(BIGLOBEニュース)

こういった怪しい情報が飛び交っているのも事実ですからね。


副業ブロガーにチャレンジしてみよう!


そんな場合は副業ブロガーを目指し、ブログから収入を得る方法を模索してみるのも一つの手です。

ブロガーとは、ブログ(Webページ上の日記や記録)を公開・運営している人のこと。国内では、特に読者が多いブロガーをアルファブロガーと呼ぶ。コトバンク

なぜならブログの場合は、

1.好きな時間に好きなだけ作業ができる

2.本業が忙しいときは放置しておいてOK

3.無料ブログサービスを使えば、全く費用をかけずに運営ができる

4.本業に関連するブログを作れば勉強にもなる

5.他のブロガーさんと交流を持ち視野や人脈を広げることも可能である

などサラリーマンの副業としてメリットが多いからです。

無料ブログサービスの数も多く、はてなブログやアメブロ、ライブドアなど使い勝手のいいものがたくさんあります。

ちなみにこのブログも無料ブログサービスのBloggerを使わせてもらっています。


どうやってブログで稼ぐか?ここが重要


ポイントはどうやってブログを収益と結び付け稼げるようにするか?です。

メリットが大きく、ブログは誰でも始められます。

参入障壁がありませんから収入化するという観点でブログはレッドオーシャンの戦場であると知っておいてください。

「ブログで稼ぐ」「ブログの収入化」で検索すれば通常のインターネットのレクチャーではアドセンス広告やアフィリエイトを勧められると思います。

しかし、

アドセンス広告やアフィリエイトで稼ぐにはかなり膨大なアクセスを集める必要があり、そのためにはSEO(検索エンジン対策)を勉強したりSNSからアクセスを流入させる仕組みを作ったりと相当の時間がかかります。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。SEO HACKS

このため本業で忙しいサラリーマンが副業ベースで対応するにはかなりハードルが高いのではないかと思います。

殊更ブログを始めたばかりの初心者であれば、そういったややこしいアクセスアップの手法を始めてしまうと途中で混乱したりして徒に時間を浪費してしまうリスクもあります。

せっかく素晴らしいブログを作っても途中で心が折れてしまい継続することが難しくなってしまうかもしれません。


ブログ収入は小さくコツコツ始めよう


そうならないためには、いきなり大きな収入を稼ごうとせず小さい利益をコツコツためていきながら少しずつ難易度の高い技術にチャレンジするべきでしょう。

大きな収入を狙って失敗(挫折)する人はたくさんいます。

実働250時間で儲けは58円…ネット副業は失敗する人のほうが多い
収益ゼロと重労働に心折れ、早々にサイトを閉鎖
「好きなテーマだし、苦にならない自信はあったんですが、そういう問題じゃなかった」(日刊SPA!)

しかし小さな利益でもいいのであれば、手ごろな案件はたくさんあります。

例えば、A8.net というASPでは自分のブログで依頼されたサイトの紹介記事を書くと500円がもらえたり、商品レビューの記事を書くと500円もらえたり・・・。

そういうところから小さくコツコツ稼いでブログを勉強していきましょう。

数百円ですが数をこなしていけばそこそこのお小遣いですし、やりながらブログで稼ぐ手法を覚えていけます。

頑張っても頑張っても全く収入にならずブログを止めてしまったということにはならないはずですよね。


努力次第でブログから大きな収入を得る


アドセンスやアフィリエイトで稼ぐのはその次のフェーズで十分。

そのレベルになるとブログ(サイト)へのアクセスの集め方や、SEO対策、コンバージョンを意識したコンテンツ作成、SNSの活用などの上級テクニックを学んでいく必要があります。

いろいろ大変ですが、その道で活躍している人は月収100万円を超え副業が本業の収入を上回る人もいらっしゃいますので夢はあります。

ただし、それなりの時間と努力は必要ですから注意してください。

一朝一夕に身につくものではなく継続が必要です。


もしブログ収入の上級テクニックに興味があれば、↓こんな教材が人気です。

3Mブログサイトアフィリエイト