20180109

ツイッターでのアクセスアップ・集客の基本とコツ


1.ツイッターの集客方法


まず基本的なツイッターでの集客手段について紹介しましょう。

最初に大略を解説するとツイッターでは、

1.フォロワーを集める 

2.自分のWebページのURLを呟く

この流れでWebページにアクセスを流していきます。

大切になってくるのが、如何にしてフォロワーを集めてくるか?なのですが、ここについて、方法やキーポイントを挙げておきましょう。


・相互フォロー


最初にとりかかる作業としては、自分のアカウントをフォローして欲しい人を先にフォローしてリフォローを待つという方法です。いわゆる相互フォロー待ちです。

これは昔からあるツイッターのフォロワー増殖のテクニックで、昔ほど影響はなくなっていますが現在でも使えます。


・リツート(RT)


2つ目がリツート(RT)を応用する事です。

ツイッターをよく観察して面白いな、と思ったものは拡散されます。自身のツイートが爆発的にリツート(RT)されていくとフォロワーも増殖します。

芸能人や著名人以外のアカウントで、フォローよりもフォロワーが圧倒的に多いアカウントは、リツィート機能をうまく応用して集めている事があります。


・サブアカウント


また3つ目がいくつかのアカウントを開設する事です。

本アカ、サブアカで現在までお話したような工程を行う事で、よりパフォーマンス的に集めるというわけですね。

ツイッターは複数のアカウントの所有は特に禁止していないので、自らが管理可能な範囲でアカウントはいくつか持っておくといいでしょう。




2.Twitter集客の自動化


ところでツイッター集客の自動化についても話しておきます。

方針としては1つはBOTを使用するテクニックがあります。

BOTとは予め登録しておいた呟きを、自動でつぶやき続けるアカウントの事です。

これはフリーツールでも製作できるなので、関心があれば作ってみてください。設定自体は大変簡単です。

AutoTweet(オートツイート) 



また2つ目が有料ツールでの自動化です。

フォローマティックXY

ちょっと値段が高いので、なかなか取っ付きにくいかも知れませんがフォロー、アンフォローなどのルーチン作業をほぼ自動化できます。

複数のアカウントをオートで切り替え処理しながら、フォロー・アンフォローが可能なので、サブアカを含めて対応が可能です。


・つぶやき→無料ツールでBot化

・フォロー、アンフォロー→有料ツールで自動化

することで80%~90%の作業(場合によっては100%)を自動化できるようになりツイッターアカウントの運営がかなり楽になります。

その代わりツールの利用しすぎは凍結のきっかけとなりますので、くれぐれも用心してください。




3.Twitter集客で注意すること


・凍結リスク


これはアカウントを停止されてしまう事で、はじめは凍結されても解除できますが、何度かやってしまうと永久凍結(永BAN)になるので慎重な対応が必須です。

ツイッターの運営も今まで大丈夫だったアプリを急にスパム扱いするなどその時々によって対応が変わるので少しやっかいなのです。

ツールの使用者がみんな一度に凍結された事もあったので、警戒しておいた方が良いですね。せっかく育てたアカウントがBANになると中々虚しいですから。


ところで凍結される中身としては、・過激なフォロー、アンフォロー・過激な告知ツイート・過激なツールの使用などが挙げられます。

今の時代はフォロー、アンフォローに関しては、かなり緩くなっているので懸念事項要りませんが、告知ツイートとツールの使用には配慮が不可欠です。

特にアフィリリンクを呟くと一瞬で凍結される事もあります。

昔はアフィリリンクはOKだったのですが、今はスパムになる可能性が高いので自分のWebページのURLをつぶやくようにするのが無難です。


・魅力的なプロフィールの作成


ツイッターでフォロワーを増やしたいのなら、真っ先に相手に関心を持ってもらわなければなりません。

なのでプロフの画像や説明文を出来るだけ工夫して、相手に興味を持ってもらいましょう。

だから「このアカウントならフォローしてみよっかな?」そう思ってもらえるようなプロフィールの作成にチャレンジしてみてください。


・ユーザー属性


例を挙げると、自らが旅行のWebページを作っていたとしたら、日経平均株価に関心がある人を集めてきても相関(興味)がないですよね?これがユーザー属性です。

節約ブログをやっているなら、質素な生活に関心がある人を集めてこなきゃいけないし、ビジネスマインドのWebページを運営しているなら、出世やサラリーマン収入に関心がある人を集めてこなきゃいけないでしょう。

でないと、ただ見かけ上のフォロワー数が増加していくだけで、狙った集客影響は全く得られないので配慮が不可欠なのです。




Twitter集客のメリット


・スピード感と手軽さ


そのようなツイッターで集客する良い面ですが、非常に手っ取り早い。

全く知らない人が相手でも、あいさつして話しかければ常識的に返事が返ってくるので、そこはツイッターの大きなメリットです。

だからこそアカの他人とも繋がりやすい点が挙げられます。

例えばFacebookでは見知らぬ人に友人申請しても、真っ先に承認してもらえないし、メッセージを送っても返信が返ってくる見込みは低いでしょう?

なので、このツイッターにしかない良い面を上手に応用して、見知らぬ人とどんどん繋がって集客していくと良いですね。


・爆発的な拡散力


これがツイッター集客の1番の長所と言っても良く、他のSNSにはツイッターほどの拡散力はないのです。

その拡散力の秘訣はリツイート(RT)と呼ばれるもので、これは自分のタイムラインに、他人の気に入った呟きを表示させる機能です。

たまにバカッターなどのトピック性の呟きが拡散されていますが、あれはRTによるものですね。

これを自分のフォロワーに狙ってやってもらう事で瞬く間に集客を行う事も可能なわけです。

とはいっても、何がフォロワーにウケてRTされるのかは中々狙って出来るものではありません。拡散には運のような要素も混じってくるので、あまり見込みしすぎも良くないです。


・ツールによる自動化


ツイッターは普通には自動化できませんが、ツールを使えばできるようになります。

ツールはフリー、有料たくさんあります。

ツールを使って自動で呟いたり、自動でフォロワーを集める事によって、自動的にWebページにアクセスを流したり、メルマガに登録させたりする事もできます。