20180129

3ヵ月100記事目標と更新頻度を上げるリスク



今回は雑談です^^


「ブログを作っていつ頃からアクセスが集まり出すのか?」

そう検索すると、3ヵ月100記事みたいな数値目標がよく見られますよね。

この回答はある意味的を得ていますので信頼してもいいと思います。

ただ3ヵ月で100記事書いたからと言って必ずしもアクセスが集まり出すわけではありません。

私も複数のブログを運営させていただいておりますが、100記事以上でウンともスンとも言わないものあれば、たった数記事でそこそこのアクセスの集まるブログも持っております。

経験からすると、結局はキーワード次第=ブログの属性次第というところでしょうか。

たった数記事でそこそこのアクセスの集まるブログをいっぱい作ればいいんじゃないの?って思うかも知れませんが、そんなにおいしいキーワードはいっぱい転がってないんですよねw

(あったら教えてください!)



さて、

ここでのお話は、3ヵ月100記事みたいな数値目標を追いかけるリスクです。

日本人は非常に真面目な民族なんで、数値目標には弱いですよね。

3ヵ月100記事でアクセスが集まってくるなんて言われると、やたら燃えちゃって、

「100記事か。おっし、ワイ、やったるでー!」

「アタシも100記事がんばる!」

「オイラ、100記事出来るまでバイト休むわ。」

と一心不乱に髪振り乱し、記事の更新を始めてしまうブロガーさんもいらっしゃるんではないか?と思います。






100記事ってちょうどキリがいいし、目標にするには現実的な数字ですからね。

それでもいいのですが、数値目標を設定しまうと人間は必ず仕事が雑になるという法則があります。

ご経験ありませんかね?

やっつけ仕事はスピード重視でそれでもいいのですが、ブログの記事作成は非常にデリケートな作業です。

かつ、現在はコンテンツSEO全盛期で他のブロガーさんたちは記事の作成に自分なりの”こだわり”を入れたブログテクニックをモリモリ盛り込んできます。

競合の多いキーワードでGoogle検索エンジンの上位陣はそんな記事ばっかりです。

・文章が美しい

・長文を読ませるライティングテクニック(飽きさせない)

・写真(アイキャッチ)へのこだわり

・写真の加工・修正(吹き出しを入れるなど)

・自作マンガを入れる

・数値データを取ってくる

etc...

ある意味やっつけ型の作業というより、芸術家たちのアート制作のようになってきちゃってるんです。

凄腕のブロガーさんほど、こんな記事をたくさん持っていまして1つ1つの記事を非常に丁寧に仕上げて来ます。

そういう記事に対抗しないとGoogleの上位表示が難しいのですが、3ヵ月100記事とか言う目標は、ある意味流れ作業的な”ノルマ”っぽいイメージを与えてしまいかねません。

そうすると真面目なブロガーさんほど、3ヵ月100記事にこだわってしまい1つ1つの記事の質が落ちてしまいかねないリスクがあるのではないかと思います。


ブログ初心者がノルマとして作った記事が、海千山千のプロブロガーが丁寧な手作業で作った記事に勝てる(読者に支持される)可能性は薄いですよね?

このためノルマチックな記事作成は(キーワード次第ではありますが)せっかくの作業が無駄になってしまう場合も多々あるのではないかと思います。

普通は検索エンジンで上位表示されないとアクセスが集まりませんから。

ただブロガーとしても経験値としては貯まりますので全部が無駄にはなりませんけど、なんとなく寂しいですよね。


アクセスを集めるには、やっつけの100記事よりターゲットキーワードを狙って丁寧に作られた1記事が勝つ場合もあります。

3ヵ月100記事作ったからと言って必ずしもアクセスが集まるとは限らないということを念頭に入れて、ブログ構築の作業を進めると楽になる人も多いのではないでしょうか?

数値目標はただの目安に過ぎませんので、あまりに重視すべきものではありません。

3ヵ月で30ページでも50ページでもいいのです。


ただひたすらに記事を更新しちゃってませんか?

思い当たる節がある人は、自分のブログの過去記事を1度読んでみて下さい。

「はあ?なんじゃ?このクソ記事は( ゚д゚)・・・」

って記事ありませんか?




自分のブログの過去記事を読み返してみたら「こりゃひでえなw」というのが出てきたら、

記事数ノルマ病

にかかってしまっている可能性があります。

私ももちろん経験があるんですよ。

60点くらいならまだいいんですけど、ほとんど何言ってるのか分からない記事だったりして、あれ?これって俺が書いたの?みたいな記事が・・・。

見つけたら出来るだけ書き直しているんですけど、全面改訂になってしまうとおそろしく時間を無駄にしたような後悔の念をいだきますw


”記事数ノルマ病”の症状のある方は、

脳の疲労が回復するまで、安静にして一度ゆっくり休みましょう。

ブログなんていつでも書けますのでね。



では最後に、

3ヵ月で100記事作ると何か起こるか?

せっかくですのでお教え致しましょうか。






(答)何も起きません。

記事数のカウンターが100になるだけです。