20180114

アメブロのアフィリエイト収入

アメブロの収益化は難しい


アフィリエイト目的でアメブロを立ち上げた人がいらっしゃるかも知れませんが、基本的にアメブロ自体では稼げません。

もともと商用利用は禁止ですし、認められているアフィリエイトもアマゾンと楽天、iTuneに限られています。

アドセンスも出来ません。

こういった条件で稼げるのは莫大なアクセス数を集められる本当にごく一部(例:最新のPC、モバイル事情に精通している人)のブロガーたちであり、一般の人はほとんどアフィリエイト収入が発生しないでしょう。

アフィリエイトの報酬レートが僅か1%~数%と非常に低いためです。




アメブロに集う商人たちの理由


アフィリエイトターを含めた商人たちがアメブロに集うのは、

サブブログとして使っている

場合がほとんどだと思います。

メインブログはワードプレスで作りこんで、メインサイトにアクセスを流す集客用のサブブログをアメブロで作っているんですね。

ご存知の通り、アメブロは自動系のツールでアクセスを集められるのでアメブロ側で自分や自分のブログに興味を持っていただき、その中でも濃い読者がメインサイトのほうを見に来てくれるという仕組みです。

そっちのメインサイトは、商材を販売していたりアフィリエイトしても問題ないですから、サブブログ自体はあくまでも集客システムの一つです。



アメブロの禁止事項


ときどきアメブロで禁止されているASPのアフィリエイトしたり、セミナーに誘導したりしているブロガーさんがいますが、運営に見つかると削除されますので注意してください。

商用利用でないメルマガの登録スタンドもアメブロの利用規約上「個人情報の収集の禁止」にあたりNGです。

その辺は結構厳しいです。


アメブロでは、

・自分を知ってもらう

・自分の運営しているサイトを知ってもらう

くらいに留めておきましょう。


アメBANされないように注意してね