20180111

自動アクセスアップツール(アメブロ)のメリット



アメブロはサブディレクトリ方式というURL体系のため検索エンジン向けのSEO対策に弱い分、ペタ・いいね!・読者登録などの機能を使ってブログコミュニティー内でのアクセスアップを図ることが出来る独特のブログサービスです。

もちろんアメブロをメインブログに使っている方もいらっしゃるでしょうが商用利用不可などの規約面の縛りやカスタマイズ面で不便なことも多く、メインブログはワードプレスで構築しアメブロを集客用のサブブログとして使っているブロガーさんが多いですよね。

あくまでサブブログとしてアメブロを活用する場合、アメブロにおける集客作業にはあまり時間をかけたくないというのが心情でしょう。

アメブロの場合、他のブロガーさんのブログに、ペタ・いいね!・読者登録をして回るのがアクセスアップ法の基本になるのですが、これを手作業で遂行するのは大変手のかかる、時間のかかる厄介な問題なのです。

そこで自動ツールが登場してきます。

アメブロでは様々なアクセスアップツールが出ていますが、現在では多くのブロガーさんが愛用していると思われ、まれに間違って更新してしまった白紙の記事にまでペタやいいね!が沢山付きます(笑)。

私もそんな自動ツールを使っていますが、常時起動させているワケではなく、一番は記事を更新して反応を知りたいときに利用します。
検索エンジン経由だと読者の反応を知るのに一ヵ月以上かかることを考えると、すぐに記事を読んでもらえる可能性の高いツールの活用は重宝します。

面倒くさいアメブロのアクセスアップ用の作業を自動でやってくれますので、自分はメインブログ、サブをして使っているアメブロの記事コンテンツの作り込みに時間と労力を集中できますので、一度はまるとなかなか止めれません。




アメブロのアクセスアップツールとは?


・アクセスアップ作業の自動化と効率化


ここが最大のメリットですが、ペタ・いいね!・読者登録のリミットは

ペタ       500人/日
いいね! 300記事/日
読者登録 50人/日

になります。
これを手作業で毎日やっていたら何時間もかかりそれだけで日が暮れてしまいますので、ここをツールにお任せするメリットは大きいです。


・ターゲティングの設定


ブログのキーワード、更新頻度、ブロガーさんの職業などで細かく設定したIDを抽出してアクセスアップ作業を仕掛ける事が出来ます。

もう止めてしまったような古いブログや自分のブログの属性と関係の無い人には無駄なアプローチを回避することが出来るんですね。

また裏技的な手法になりますが、他人の読者にもアプローチすることが出来ます。自分の属性と近いブログの読者さん(お客さん)にまでアクセスアップの作業を展開するというインターネットならではのやり方ですね。
現実なら他のラーメン屋の客に、「うちのラーメンも食べに来てください!うまいっすよ!!」って宣伝するようなものです(笑)。

ツールの使い方が上手い人はこのターゲティングの設定がうまいです。

私も結構試行錯誤しています。


・その他


アメブロはちょっとデザインがダサい感じのテンプレートが多いのですが、このツールに実装されているテンプレートの種類が多く、デザインも豊富です。カズタマイズも比較的簡単ですのでオリジナリティーをアピールできます。

またスマホ(iPhone・Android)でも利用可能です。


今なら無料体験版も利用できます(MAX3回まで)ので試してみたい方は一度使ってみて下さい。