20171207

ツイッターまとめサイト Togetterでアクセスアップする裏技



今、社会を騒がせているような内容や、時事性の高い内容のブログ記事を書いても検索エンジンにインデックスされるまで時間がかかりますよね?

「今すぐめっちゃアクセス集めてー!!」

みたいな記事のとき検索エンジン経由だとインデックスされてからアクセスが集まるまで非常にトロくて困る訳です。

そこでツイッターのまとめサイトTogetterをご存知でしょうか?

↓こんなサイトです。クリックすると大きくなります。




ツイッターまとめサイトTogetterとは?


ツイートのまとめ記事を作成して公開する専用サイトになります。

NAVERまとめがWebサイトの記事をまとめたものとすればTogetterはツイッター専用のまとめと言った存在です。

Togetterは誰でもツイッターの発言をまとめて、一連のツイートの流れを整理して見やすくする機能が中心です。ツイッターの発言は議論が分散してしまいがちなので、このサイトに一連のツイートを時系列等に集約して情報の付加価値を高めてくれるのです。

今やTogetterの人気まとめ記事は数十万ビューのアクセスがある巨大なキュレーションサイトに成長しており、2010年には「グッドデザイン賞」も受賞しています。
スマホや携帯にも対応し現在も利用者数を伸ばしています。


Togetterの使い方


ツイッターアカウントでログインし、まとめ作成をクリックすると編集画面に移ります。
そこでドラッグ&ドロップする要領で記事を作成します。

掲載したいツイートを選択し、タイトルとちょっとした解説文やタグを設定してあげれば完成です。

慣れれば短いまとめで10分~20分の作業と言ったところでしょうか。

ちょっと凝ったものでも1時間程度で作れますのでそれほど時間はかかりません。


Togetterでブログアクセスアップ


さて、Togetterは自分のブログ記事のURLを掲載することも出来ます。

例えば、自分のブログ記事が「おすすめ期間工の募集情報」だったとします。

検索エンジンからのアクセスではおすすめ期間工の募集期間が締め切られて募集がとっくに終わってしまったころにようやく人が読んでくれるようになるので遅すぎることがありますよね。

こんな時はTogetterから自分のブログ記事を見にきてくれるようURLを掲載し誘導してあげることが出来ます。

「おすすめ期間工の募集情報」に誘導したいのであればそのテーマに近いまとめを作ります。期間工に関するツイートをチョイスしてまとめてあげればOK。

うまくいけば期間工募集に興味のあるユーザーがブログを見に来てくれます。

例のようにTogetterからのアクセスはスピード勝負のような記事に効果が高いと思います。

まとめは出来るだけ完成度の高いものが必要ですが、ツイッターのフォロワーやブログのファンを獲得するチャンスにもなりますし、別のブログで試してみたところ、そこそこのアクセスはありますので検索エンジン以外からのアクセスアップ方法の一つとして知っておいて損はありません。

トレンドブログを書いている方などはさらに活用方法が広がるかと思います。

ぜひ一度Togetterにアクセスしてみて下さい。


Togetterをトゥギャッターって書くと

ルー大柴を思い出しちゃうよね?

うん、って言って・・・