20171221

ブログ初心者がアクセスアップするための本当の裏技



ブログを立ち上げたばかりの方で、なかなかアクセスが集まらず

「なんで、わしのブログ全然アクセスないんやろ?」

って思う方は多いと思います。

そこでググって巷にあるアクセスアップ手法を探しても徒労です。

ドメインが若いので検索エンジンからのアクセスが期待できないからです。

記事を何千字書いても無駄、効果的なタイトルを考えても無駄、読み手の気持ちや悩みを考えたって無駄、今すぐ即効性のあるアクセスは期待できません。
嫌になってきますよね。

そこでアメブロだといろいろと集客術の裏技が効くのですけど、それ以外のブログサービスや、例えばワードプレスで独自ドメインを取得してブログを開始するとしばらくは厳しい戦いになります。

ブログランキングへの参加という選択肢もありますが登録したては最下位クラスからの出発となりますので即効性はあまり期待できません。

過疎ブログがランキングに参加しても誰も投票ボタン押してくれませんよね?
そこで自分で投票ボタンをクリックしてINポイントを稼いだり、サムネの写真を工夫してOUTポイントを稼いだりするんですが、人の目につく順位まであげるのには少し時間がかかるんです。




こんな時は過去記事で書いたように何か月かドメインを寝かすという方法がラクで一番いいのかも知れません。


が、もうちょっと早くなんとかなんない?みたいな時もあるでしょう。

「ワイ、どうしても今すぐにアクセスが欲しいんや・・・」

てな時のために即効性のあるブログアクセスアップの裏技を2つほど紹介しますね。


①人気ブログや属性の近いブログにコメントを残す


アクセスアップの古典的な手法になります。

他の人のブログにコメントを残すのは勇気が要るかも知れませんが、高確率でアクセスアップが期待できますので侮れません。

ただ、テンプレ風のコメントをそのまま打つのはまずいので、そのブロガーさんの記事の感想を書いてから、「ボクも○○というブログを書いているのですが、ぜんぜん誰も読んでくれなくて・・・うらやましいです。」とか「2か月やってもPV0の過疎ブロガーですが僕もがんばって更新しようと思います。この記事に励まされました!」みたいに腰を低くして謙虚にコメントしてみましょう。

自分のブログのURLを残しておけば、

「ほほう、なかなか謙虚なブロガーよのう。どれどれワシがキミのブログを見てやろうじゃないか。」



って誰かが見てくれると思いますよ。

「よかったら僕のブログを見て下さい。」って書かないのがポイント。これ禁句です。
決して押し売りに行かず、謙虚に自己紹介してみましょう。
相手のブログを少し褒めておくのもいいですね。

それと自分のブログより多少の歴があって、人気があって、最近までしっかり更新しているブログにコメントしてみるのがオススメ。

お互い過疎ブログ同士だとあまり意味がないですし、人気がありすぎるブログ(芸能人のブログなど)はコメントしても次から次へコメントが来るのでほぼ埋没します。

それと2~3日前に更新された新しい記事にコメントするほうがいいです。記事を書いたブロガーさんもその記事をよく覚えてますので。


②ツイッターで嘆く


ツイッターでつぶやくのではなく、ツイッターで嘆(なげ)いてみましょう。

例えばツイッターで、



×ツイート文

ブログで稼げるようになるためのマインドセットの方法を今だけ無料で教えます。
ぜひアクセスして下さい。

https://urawaza7.blogspot.com/



みたいなのをつぶやいても普通は誰も来ません。

こんなツイートは掃いても捨てきれないくらい、いっぱいありますからね。何の興味も引きません。(クローラーを早く巡回させたいだけならOK)


◎ツイート文

今日

今日もブログをちゃんと更新しました。もう2ヵ月、毎日更新しているのにブログのPVゼロです。なぜだろう?教えられた通りやってるのにな。
ふぅ・・・

https://urawaza7.blogspot.com/



翌日

今日のバイトは忙しくて大変でした。ブログを更新しました。本日もブログのアクセスはゼロです。何か疲れますね。
ふぅ・・・

https://urawaza7.blogspot.com/



翌々日

ブログが3か月目に突入しました!今夜もブログを頑張って更新しました。残念ながらブログのPVは今日もゼロです。なぜ誰も見ないのだろう?
ふぅぅ・・・

https://urawaza7.blogspot.com/



翌々々日
・・・・


こんな嘆きのほうがツイート見た人に刺さるはずです。
「アンター、一体どんなブログ書いとんねん?」
みたいな興味を引くんですね。

あわよくば、ツイートを見た上級ブロガーさんがブログに来てくれいろいろ教えてくれるかも知れませんね。
ツイッターは宣伝をつぶやくより、嘆いたほうが全然反応いいっすよ。

これ豆です。


まとめ


①人気ブログや属性の近いブログにコメントを残す

②ツイッターで嘆く

以上2つ、ブログ初心者がアクセスアップするための本当の裏技でした。

ブログ開始して2~3か月はどうせ検索エンジンからのアクセスはほとんどありません。
少し他のブロガーさんと絡んだり、ゆるーくツイッターで集客方法を試して遊んでみるといいと思います。

アクセスの無いブログを歯を食いしばったり鼻息荒げて更新するより、刺激があっていろいろとおもしろいかもしれませんよ?


※将来的にブログのアクセスを爆発させたいのであれば、

ツイッターでの集客に備えてフォロワーを増やしておく

フェイスブックのアカウントを増強しておく

衛星サイト(被リンク用のサテライト)を立ち上げておく

そんな作業をしておくのも乙だと思われます。



カモ探してる、おかしなブログ集客コンサルタント

には引っかからないように注意しような