20171216

メルマガを発行してアクセスアップする裏技



一昔前まではメルマガの発行がアクセスアップや読者の囲い込みに有効なツールでしたが、現在はSNSがその役割を取って変わりつつある感は否めません。

「はあ?いまさらメルマガ?」

と思うブロガーさんも多いと思います。

今、心の声が聞こえましたw

ただ、楽天など大手の企業も未だにメルマガを重要な宣伝ツールとして使用しており、メルマガ自体のポテンシャルが小さくなったわけではないようです。


メルマガの配信効率


ブログやSNSとは異なりメルマガの場合は、読者が自ら進んでメールアドレスを登録してくれることでメルマガ配信者に一定の信頼を置いており、そのコンテンツに関してなんらかの興味を持っている人に限定されるという特徴があります。

この点、ほかのネット媒体に比べメルマガは信頼関係というアドバンテージを持っています。

読者さえ集めることができれば、メルマガはなにかと重宝する存在です。





メルマガの読者を増やす


ここがポイントですよね。

確かにメルマガは読者を増やすのがなかなか大変で、躓きやすいところだと思います。

では、どうすれば読者は増えるのか?

基本中の基本ですが、


①メルマガを登録するメリットを正しく伝える

②メルマガに登録する抵抗を減らしてあげる

内容的にはこの2つの項目になります。

メルマガでどんな情報をどんな配信頻度で流すかを明確にし読者にメルマガ登録するメリットを理解してもらい、解除方法(ワンクリックで解除できます等)や運営ポリシーを明示することでメルマガ登録の負担感を減らします。

ただ、これからメルマガを運営するにはこの方針だけでは厳しいですよね。


テクニック的な部分では、


①メルマガ登録用のLPをしっかり作りこむ


やはりコピーライティングを用いたLP(ランディングページ)を作っておくほうがメルマガ登録率はあがります。

LPの完成度をあげると、その後の読者の増え方が変わりますので事前準備をしっかりしましょう。

LPは例えばこんなツールで作りこみます。


②メインブログ、サブブログからLPにアクセスを流す


検索エンジン経由でアクセスを集められるメインブログやサブブログから①で作りこんだLPにアクセスを流し込みます。

ブログ初心者の方はブログにアクセスを集める作業が先になってしまいますので注意してください。アメブロならすぐ集客活動を開始できますが、他のブログの場合は立ち上げから数か月必要です。

ブログのアクセスアップについてはこちらの記事をご覧ください。

ブログアクセスアップの正攻法と裏技


③ツイッターによる拡散


ツイッターの活用によってもLPの宣伝活動が行えます。

ただし、ツイッターで闇雲にLPのURLをつぶやいても効果が出ませんので実効性のある方法を模索する必要があります。

ツイッターでの拡散に関してはこちらの記事をご覧ください。

ツイッターでのアクセスアップ・集客の基本とコツ

twitterで自動でフォロワーを増やす裏技


④Facebookの活用


Facebookの活用によってもLPの案内をすることが出来ます。

ただこれも投稿にLPのURLを垂れ流しているだけではダメで、もっと魅力的なアプローチをする必要があるのと友達の数が多くないと徒労に終わります。

逆にFacebookの友達が多い方にはおすすめです。

Facebookの友達の増やし方に関してはこちらの記事をご覧ください。

フェイスブックで簡単に友達を増やそう


⑤その他


費用をかけてリストを集める場合は各種広告やプロダクトローンチという手段がありますが、かなりのコストをかけますので一般の個人向けではありません。

一般向けには無料レポートの配信スタンドなど使います。

メルぞうプラチナ会員

「無料レポートのメルぞう」と「電子書籍のXam(ザム)」を活用して、ファンや見込客を増やすサービスです。


まとめ


メルマガを発行してアクセスアップ。

「読者集めがなかなか大変!」

と思ってしまいますがブログ、ツイッター、Facebookなどで強い媒体をお持ちであれば読者増はそれほど難易度の高い作業ではないのかも知れませんね。

歴史があり奥が深いのもメルマガです。

正解は一つではありません。

ぜひいろいろと研究してみて下さい。