20171215

アンテナサイトでアクセスアップする裏技はあるか?



最近、アンテナサイト作って儲ける系の商材が売り出されたみたいでアンテナサイトがモリモリ出来ているみたいですね。

このアンテナサイトですけど、ご存知のとおり検索エンジンからの集客が難しい(ほぼ無理)ためにツイッターなどのSNSや相互RSSで集客せねばなりません。

アンテナサイトは自動更新だから文章が苦手でも大丈夫だしほったらかしでOK!というのは本当なんですが、その分アクセスを集める作業にかなりの時間を使いますので覚悟しないといけないです。


アクセスアップの基本フローは、

1.まずはツイッターの垢を複数個作って育てる

2.ツイッターでアンテナサイトへの集客を図る

3.ある程度集客できるようなったら、他のアンテナサイト(小)に相互RSSを申し込む

4.  もう少し集客できるようなったら、他のアンテナサイト(中)に相互RSSを申し込む

5.  けっこう集客できるようなったら、他のアンテナサイト(大)に相互RSSを申し込む

こんな流れで集客システムを作らねばならないのですけど、この作業が大変です。


ツイッターでのアクセスアップ


ある程度ツイッターからの集客は可能です。

ただしかなりフォロワーを増やしてアカウントを育てないとアクセスは集まらないでしょう。

ツイッターオンリーで爆発的に集客できるか?と言うと怪しいところです。


相互RSSでのアクセスアップ


3~5の相互RSSの手法なんですけど検索エンジンに弱いアダルトサイト系にも昔からよく使われています。

男性であれば何度クリックしても、いろんなサイトをたらい回しにされ、結局最初のサイトに戻った経験は何度かあるでしょう。

あれに近いですねw

アダルトの場合だと検索数が半端でないのでそれでもアクセスが集まるかも知れませんが、普通のアンテナサイトだとなかなか大変なんじゃないかなあ。

特に2chまとめのアンテナサイトなんて掃いて捨てるほどありますし、後発で立ち上げても今さら?って感じは否めません。


続いて別ルート

自分で2chまとめサイトを作ってアンテナサイトにアクセスを流す?


更新不要でほったらかしでアクセスが集まるはずのアンテナサイトになかなかアクセスが集まらず、今度は2chまとめサイトを自分で作る・・・。

こうなっちゃうと何やってんだかワケが分からくなりますね。

2chまとめサイトは滅茶苦茶更新が大変ですし、大手から零細まで無数に乱立している現状で2chまとめでアクセスを集めるものなかなか労力がかかるはずです。

かつ2chまとめサイトを作るなら、わざわざアンテナサイトにアクセスを流す必要があるのか?という素朴な疑問も出ます。

自分の2chまとめサイトをマネタイズして稼げばいいわけで・・・。ね?


まとめ


アンテナサイトは大手の寡占状態。

新規で参入してもなかなかアクセスを集めるのは難しいんじゃないかと思います。

独自の価値(オリジナリティー)を持たないアンテナサイトがそんなに沢山あっても意味がありませんのでね。

直感的にはそう思います。


補足


裏技ってほどでは無いのですがワードプレスのブログを持っている人であれば、アンテナサイトくらい無料プラグインを使ってかんたんに作れますので高額な商材買わなくとも大丈夫ですよ。

・FeedWordPress

・RSSimport

「ワードプレス アンテナサイト」でググれば作成方法がたくさん出てくると思いますので興味があったら探してみて下さい。



失敗は糧とするの

くじけちゃダメ