20171204

アメブロはペタ・いいね!・読者登録でアクセスアップ


アメブロの特徴


アメブロは数あるブログサービスの中でもアクセスを集める工夫が凝らされており、月間3000PV~4000PVくらいであれば十分到達可能な数字です。

もともとアメブロにはユーザー数が多くアメブロユーザー同士のコミュニケーションが濃厚であるのがアクセスアップのベースになっています。

2016年の数字になりますが、アメブロは国内1位のシェア約60%を誇り、月間記事投稿数は1000万件超、毎月約10万人が新規でブログを開設しているとメディアリリースされています。

芸能関係者のブログもアメブロが多いですよね。

ただURL構造がサブディレクトリ型を採用しているためSEOにやや弱いというのも事実ですが、その弱点を補って余りあるアメブロ独自の長所がありますので上手く活用してアクセスアップに繋げてみて下さい。


ペタ・いいね!・読者登録


アメーバブログはペタ・いいね!・読者登録というアメブロ特有の機能があるため、他の無料ブログサービスより格段にアクセスを集めやすくなっています。

・ペタ
自分が相手のブログに来たことを伝えるツール。ワンクリックで自分のIDが相手のペタ帳に追加される仕組みです。ペタのお礼に相手のブロガーさんもペタをしに来てくれる慣習のようなものがあり、この方法で自分のブログにアクセスを集めることができます。

・いいね!
自分が相手のブログに来たことを伝えるツール。読んだ記事にいいね!することで、相手のお返しいいね!をもらったり、ブログを見に来てもらうことでアクセスを集めます。もともとペタ終了の代替ツールで開発されたようですが、今現在ペタも存続しています。

・読者登録
自分が気に入ったアメブロ内のブログを読者登録する機能です。相手のブロガーさんからも読者登録のお返しを期待することができたり、ブログを見に来てもらうことでアクセスアップが可能です。


こういったコミュニケーションツールが充実しているためブログ初心者の人や立ち上げたばかりのブログもアメブロは非常に有利です。

他のブログサービスやワードプレスのブログを立ち上げると一般的に検索エンジンからのアクセスを期待するのですが、ブログを立ち上げてから検索エンジンに信頼されるまでの3~6か月程度はほとんどアクセスを期待出来ないのと、その後アクセスアップするにもSEO対策として非常に字数の多い長文記事を作ったり、被リンク用のサテライトサイトを立ち上げたりなど検索エンジンを意識した施策が必要となります。

Googleで調べものをしようとすると非常に長い解説記事を見ることがありますよね?
あれがSEO対策を意識した記事なんです。

「えええ、あんなひょろ長い記事なんて書けねえぞ!?」

って人も安心してください。

アメブロの場合はブログ立ち上げ当初よりペタ・いいね!・読者登録でブログサービス内からの集客を期待できる分、こういった検索エンジン向けの対策をそれほど意識しなくともアクセスアップすることが出来るからです。

では早速、ペタ・いいね!・読者登録を使ってみましょう!



優先順位


アクセスアップ作業の優先順位ですが、

読者登録 > いいね! > ペタ の順番がいいと思います。

読者登録は最優先がいいでしょう。相手のブログに自分のブログをリンクできる可能性があります。

いいねとペタはどっちもどっちですが、ペタは古くからある分自動ソフトを使っている人が多いため、あまり見てもらえないかも知れません。


リミット数


一日に出来るシステム的なリミットがあり、現在では以下のとおりです。

  • ペタ       500人/日
  • いいね! 300記事/日
  • 読者登録 50人/日

読者登録がブログにURLを貼れて一番いいのですが、1日50人まで、読者登録できる数は1つのブログにつき1000件という縛りがあります。

ペタ・いいね!・読者登録に加え、気になる人気ブログにはコメントを残すと露出が増えさらにアクセスがあがります。

出来るだけやってみましょう。



アメブロの裏技(ツールでの自動化)


こういうルーチン作業を毎日手作業でやってもいいのですが、飽きて来ますし、やがて疲れてしまいます。

一日何時間ペタしとんねん?ってなりますのでね。



そこで自分でやる代わりにツールを使って自動化することも出来ます。
こういったツールが出ていて実際使っている人も多いと思います。

アメーバキング2 

ペタ・いいね・読者登録の自動化など。無料お試しあり

アメプレスPro

ペタ・いいね・読者登録の自動化など

アメージング 

ペタ・いいね・読者登録の自動化など


アメキン2が一番有名でしょうか。ただ値段もそこそこ高いのでどうしてもアクセスアップしたい場合などに使うといいと思います。

無料ツールも探せばあるのですが、相手先の属性を絞り込めないなどの弱点が存在するためにあまりお勧めではありません。

例えば自分はダイエットブログを書いているのに全然関係のない趣味のブログや食のブログにペタや読者登録をしまくってもあまり意味がありませんからね。

注意点としては自動ツール使うと相手のブロガーさんに分かってしまう場合もあるので運用は各自工夫してください。宣伝目的の業者が荒してしまうこともあり、自動化ツールにアレルギーのあるブロガーさんもいますので。

それでは、アメブロのアクセスアップ頑張ってください!

※参考記事はこちらにまとめてあります。




頭を使って

アクセスアップしよう!